一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

Index

921: 「新しいブログ・アドレスのお知らせ」

ブログの引っ越しが完了し、新しい書き込み

920: ブログの引っ越し

ブログを書き始めてから10年が経ちました

919: 型を破る

今日は、血液検査(健康診断のため)の日で

918: "Gruji"

生徒たちから、尊敬の念をもって、「グルジ

917: 第51回スーパーボウル

第51回スーパーボウル(2017年2月5日)は、

915: 喜びを与えてくれる、ちょこっとしたもの。

2年前に、次女が植えてくれたイチゴ・・・

911: オパエ・ウラ

数年前から飼っている、とても小さな赤いエ

913: 近代ヨガの父「ティルマライ・クリシュナマチャリア師」

現在世界中に色んなスタイルのヨガが広まっ

909: 音と香り

先月、ティングシャを買いました。デザイン

910: 初めてのヘアーカットde変身

フサフサとした髪、でも、ブラッシングしな

912: "Island Earth"

先月、「Island Earth」という

908: のどかに読書

。 「穏やかで、のびのびと気持ちよく

907: Dancing Light

少し時間に余裕ができたので、夢中になって

906: インスピレーション

いつも届くアウトドアやヨガ用の服のカタロ

904: これまでとは違う4日間

アシュタンガ・ヨガのチャック ミラー先生

905: "Unravel" 解きほぐす

今年の抱負は「蓮」のようになることだけど

903: この1年に備えて心と体の準備

あ~、やっと快晴の日!  そして今朝から

902: ゆったりペースでスタートの2017年

年末は家族と賑やかに過ごし、大晦日からは

898: 2017年の書初め

 明けましてございます!毎年、我が家

901: 2016年大晦日

ここのところ、雨と曇りが多く、今年(半年

900: 浄化してくれる波動

今月半ばにオアフ島に行ったときに、孫たち

899: 1年を振り返って: 身心を解きほぐすプラクティス

あっという間に過ぎてしまった2016年。

897: 雨、雨、降れ降れのクリスマス

  「雨、雨、降れ降れ・・・」 

895: 2016年のクリスマス

小さな子供たちがいると、クリスマスはより

894: 孫と暮らす数日間

4歳になったばかりのIvoryと、2歳3か月

893: プリンセス

今月はIvoryの4歳の誕生日でした。今回は

891: 日本テレビ「1分間の深イイ話」

いろいろな人物に密着して「何が幸せなのか

890: Snowmanが似合うハワイの冬

去年の冬は異状で、一度も雪が積もらなかっ

888: 感謝

今日は、Thanksgiving Day、感謝祭でした。

887: 約2週間ぶりのアーサナ・プラクティス

手術の前の日は、朝にも、夕方にも、ホノル

886: 私にとって、ハワイの中で一番好きな場所

「ハワイの中でどこが一番好きですか?」と

884: 2016年、切開生検

今年8月半ばに乳がん検診で左の乳房がひっ

885: The Yoga Sutras of Patanjali

パタンジャリが説いたヨーガ・スートラ、ヨ

883: やっぱり、もうちょっと・・・

秋の装飾、やっぱり、もうちょっと・・・と

882:

秋のデコレーション、飾ろうかどうしようか

880: 30日でキャリアアップする本

「30日でキャリアアップする本」本当にやり

879: 「禅を知りたい」

買ったきり読んでいない本が何冊もあるんだ

878: 集中力

前回オアフ島ホノルルに行ったときには、毎

877: 良くない癖

最近に限らず、ずっと前からなんだけど、特

876: さっそく心はクリスマス気分

一昨日、秋用のリースをベランダの壁に飾り

875: 生後6か月

3月31日に生まれた次女の息子、Enzoは

874: 2016年の乳がん検診

2012年にマンモグラフィーで、左の胸に

873: "Be Happy. Find a Job You Love."

最近の新聞で読んだ記事。「そう、そう、そ

872: "Fire Ant" Eye

去年の11月に我が家で引き取った雌犬。 

871: キラウエア火山の噴火と私

1983年1月3日に始まったキラウエア火山の

870: The Living Gita: The Complete Bhagavad Gita: a Commentary for Modern Readers

The Living Gita: The Complete Bhagavad G

869: 浴衣姿の私

ツアーにご参加くださったお客様に、浴衣を

867: ヨガは「安穏」という言葉がぴったり

ヨガを習い始めてから、約1年半が経ちまし

866: やっと実った!

今の家に引っ越してきてから約6年経ちまし

865: 2016年7月23日の『朝だ!生です旅サラダ』

2016年7月23日にTV朝日の『朝だ!生

863: 社会で働くみなさんに感謝

小学生のとき、担任の先生が、給食の時間に

861: 神は我が懐の中

 「神は我が懐の中」これは、ハワイ島

860: "The Life-Changing Magic of Tidying Up"

長女からクリスマスのプレゼントとしてもら

859: 人格・人間性

最近、人はそれぞれ本質的な何かを持ってい

858: House Full of Kids

今月は、休みの間に、母と母の友達が遊びに

857: 新たな刺激

今月は、私が通っている教室で、アンドリュ

856:

母が遊びに来てくれました。 3人目のひ孫

855: 幸せなだなって思える時

今月半ば、オアフ島ホノルルで、ハワイ観光

854: 「種子骨炎」

先週のある日、朝起きてベッドから降りると

852: 3人目の孫の誕生

3月31日、次女に男の子が生まれました。我

851: 植物生態学者・宮脇 昭先生の名言

「いつまでも頭だけで考えたりせず、カラダ

850: 後もう少し・・・

今月末に出産予定の次女。 こんなに大きな

848: ビギナーズ 日本の思想 道元「典座教訓」 禅の食事と心

”ビギナーズ 日本の思想 道元「典座教訓

847: 中道

最近の世の中は、色んな出来事や考えの背景

846: 五観の偈(ごかんのげ) Verse of Five Contemplations

精進料理をいただく機会ができ、禅宗におい

832: 1人の人間の存在は・・・(アルバート・アインシュタインの名言)

“A human being is part of a whole, calle

845: 「宇宙の根っこにつながる瞑想法」

 今日は2月29日、うるう日。 閏日

844: mind と heart の違い

mind (マインド)と heart (ハート)・・・日

843: ヨガ再開

ヨガを始めてから1年経ちました。去年の終

842: 旧正月

あっという間にもう2月。今日は旧正月。1

841: 次女の結婚式

先月は、次女の結婚式を我が家で行いました

840: 2016年の抱負

家族で書初めをするのは、今年で何年目だろ

839: ホリデー・シーズンも終わり・・・・・

2015年のクリスマス。家族全員集まるこ

838: The Mirror of Yoga

やっと読み終えた本。かなりデフィープなヨ

837: 我が家の新しい一員

迷子になってガリガリに痩せてさまよってい

836: 新月の日

我が家の近辺には色んな鳥が棲んでいますが

835: 家族

今月は2人目の孫が1歳の誕生日を迎えました

834: 最近の私

ヨガを始めてから約半年経ちました。そして

831: ドライブラッシング

ヨガを始めてしばらくしてから始めたこと・

829: ガーデニング

次女が植えてくれた、イチゴとタイムとオレ

828: 心を喜ばせるために・・・

Surround yourself with things you love.

827: R2A2公式

R2A2 FormulaR2A2公式Recognize: to identi

826: 姿勢

ついこの前、このブログに、癖になっていた

825: 習慣にしなくっちゃいけないこと

先月は、産婦人科の1年に1度の定期健診の

824: 変化

上の写真は、今年の6月に撮ったもの。髪が

823: Departures

去年のクリスマスに、長女からもらった映画

822: もう7月・・・

もう7月。クリスマスが近づいてきたと言っ

821: 50

久しぶりに、このブログへの書き込みです。

820: デルタ航空日本語機内誌『スカイ』2014年11-12月号

世界を旅する人々のための、旅をコンセプト

819: FRaU (フラウ) 2014年 12月号

講談社の女性誌『FRaU』で「あなたが知らな

818: 2014年 アイアンマン・ワールド・チャンピオンシップ

去年のアイアンマン・ワールド・チャンピオ

817: 家族

2人目の孫は男の子。長女の2人目の子供。

816: 世界は虹

世界は虹。人種の多様性を喜んで受け入れよ

815: 祈り

Pray about everything. Worry about

814: 人生を最大限に生きる

LIVE YOUR BEST LIFE自分の人生を最大限に

811: 奇跡

BELIEVE信じるMiracles do happen to those

809: 「心に旅を。」

心に旅を。自分の心に、少しだけ旅をさせて

808: 成功について (デービッド・フロストの名言)

Don't aim for success if you want it; ju

807: 人に与える影響 (マヤ・アンジェロウの名言)

I've learned that people will forget wha

806: とっても嬉しい絵

 町田真理子さんが、「いきいき」のツ