一期一会とは、一生に一度限りの機会のこと。 生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、今に感謝。
心に灯をともす
2008-07-02 Wed 15:12

心に灯をともす

自分の心にも、人の心にも。

よい連鎖

別窓 | 前向きに生きるために | コメント:6 | トラックバック:0
生きていますか・・・
2008-04-12 Sat 11:32

生きていますか・・・
(そう質問すると、もちろん答えはYESです。)


視界広く眼を見開いて、
瞳を輝かせて、
耳を澄まて、
伸び伸びと体を伸ばして大きく呼吸し、
体全体で命の力を感じ取り、
心(ハートとマインド)を開き、
明るい表情で明るい言葉を口にして生きていますか。
(こう質問すると、日々の急がしさの中で忘れがちになってしまってることもあるかも・・・)


私たちの暖かい体は輝いています。
内側からエネルギーが沸いてきています。
私たちは生きています。
無限の可能性を持って生きています。 


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。

 

 

別窓 | 前向きに生きるために | コメント:2 | トラックバック:0
Let go and let God.
2008-04-10 Thu 10:35

何をやっても上手くいかないとき、心配してもどうにもならないようなとき、辛くてたまらないとき、行き詰ったとき・・・そんな時はDon't worry. Let go and let God. 問題や心配事などについて考えないようにして神様に任せなさいといった意味です。

もちろん原因を削除したり問題を解決することは肝心ですが、時には自分の力ではコントロールできないことがあります。そんなときは、心配せずに焦らず慌てず、必ず良い方向に向かうんだと確信する気持ちを強く持っていると、事が変動する過程で、原因を削除するための答えや問題を解決する答えが出てくるはずです。

自分の力でコントロールできないときに心配していると、心配する分だけ問題が深刻化してしまいます。上手くいくんだ、良い方向にいくんだと信じることが大切です。


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。

別窓 | 前向きに生きるために | コメント:2 | トラックバック:0
心が落ち着く教え
2008-03-13 Thu 07:41

フラレアという雑誌に書いてあったカウアイ島のクム・フラの言葉をMamiさんに教えていただきました。

「何かを手に入れようと強欲に頑張らずとも、ひとつの望みを正しい気持ちで持ち続けていれば、神が必要な人にちゃんと出会わせてくれる。 出会うべき人と出会い、動くべき方向へ向かっていく…」

私は、これを読んだとき心が落ち着きました。ブログを通して出会った皆さんのお陰で色んなことを学んでいます。皆さん、これからもよろしくお願いします!

別窓 | 前向きに生きるために | コメント:9 | トラックバック:0
自分らしく
2008-03-01 Sat 21:47
以前「長所と短所は紙一重」というのを書きましたが、やっぱりそうだなって最近思いました。実は「My best is good enough.」を書いたとき、ちょっと落ちんでいました。

喧嘩をしたからです。喧嘩の内容は以前の喧嘩の内容と同じなのです。色々と考えて悩みました。結論として書いたのが「My best is good enough.」で、それに加えてやっぱりと思ったことは「長所と短所は紙一重」です。

何かに夢中になって没頭してしまうこと、我慢強いこと、文句を言わないこと、さっさと状況に順応すること、ちょっとのことでは動じないということなどは私の性格です。なかなか良い素質であり長所だと考えたいところですが、その反面というか、裏面があって、他のことが疎かになる、無関心なのだと思われる・・・など、長所が短所として現れる時があるのです。

短所を直さないとって思い、どうすれば、どうして・・・など色んなことを考えて悩みました。気が重くなりました。心が暗くなりました。強いストレスを感じました。

短所は習慣的なものもあれば遺伝的なものもあるのでしょうか。いずれにせよ気質や性格の一部なのでしょうか。色々と考えました。

色々と考えた結果、私の短所をなくそうとすると、私の長所も同時になくなってしまう!って思いました。無理に短所をなくそうとすると、落ちんだりストレスを感じたりするようです。(私の場合はそのようです。) それよりも、やっぱり長所を理解して、それを上手く利用するほうが、心地よい気分になれます。(・・・と思いました。) 完璧な人間ではないけれど、そんな私をそのまま受け入れてほしい!と思いました。(そうはっきりと言いました。)・・・すると、とてもすっきりしました。(納得してもらえました。)

短所というのは、ある程度変えることができるタイプのものもあるかもしれませんが、遺伝的な特徴というものはなかなか変えることが難しいんだろうなって思いました。年を取ると共に、経験を積むとともに、知恵をつけるとともに変わっていくものもあるでしょうね。だから無理に、または急に自分を変えようとはせずに、自分に合った環境、自分をそのまま受け入れてくれる環境に身を置くようにするのがいいんだなって思いました。で、そんな自分を理解してもらうこと。理解してもらえれば、そのまま受け入れてもらえれば、同時に周りの人のことも理解してあげて、そのまま受け入れてあげれば、そしてお互いの短所をカバーし合えば理想的だなって思いました。お互い期待できることと、期待できないことがあって当然なのですね。

自分に合った生き方。自分に向いた生き方。自分らしい生き方。もちろん向上心はいつも持って、いつも何かタメになることを素直に受け入れて、知恵をつけて、急には変われないけれど、無理をしないで徐々にだったら、気が重くなることもなく、心が暗くなることも避けられるかな。それから自分の長所を延ばすことに努めたいと思います。

それから思考回路や行動パターンなどについても考えました。生まれ持った特質に気づくことと知ることは大切な第一歩なんだなって。無意識のうちに働いているものだから、気づかないうちに知らないうちに同じことが繰り返されるのですね。思考回路と行動パターンを変えることはなかなか困難だけれど、うまく生かすようにコントロールすることは可能ですよね。
別窓 | 前向きに生きるために | コメント:6 | トラックバック:0
あせらない、あせらない・・・
2008-02-16 Sat 09:42

「あせらない、あせらない、一休み、一休み」でしたっけ・・・今日、ふと「一休さん」を思い出しました。子供のころにテレビで観てました。それ以来長〜い年月が経っているのに、しっかりと頭に残っているんですね。

ほんと、焦ったり慌てたりしてはいけないですよね。気だけが走ってしまうと今大事なことに集中できなくなりますよね。冷静に物事を考えることも大切。ちょっと一休みして心と体を休めることも大切。疲れているとあること無いこと良くないことを考えちゃうってこともありますよね。 心に余裕を持つように心がけよう。


「一休みさん」の主題歌「とんちんかんちん一休さん」の、「気にしない、気にしない、望みは高く、果てしなく」っていうところが大好きです。


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。
別窓 | 前向きに生きるために | コメント:2 | トラックバック:0
花咲か爺
2008-02-10 Sun 09:07
hanasakajiji「一を以って之を貫く」について考えたときに「忠恕」という言葉がでてきました。最近、日本の民話「花咲か爺」について考えていたので、これでピタッときました。Bingo!

妬みや邪悪な心で、貪欲で、努力を惜しむと何をやってもだめ。心優しく、憎しみや恨みは持たず、人を許す心の余裕を持って、努力を惜しまず働き、良い行いを続けると、人生に花が咲く。

良い行いをすると必ず良い結果が生まれます。途中で一時的に思わしくない状況になっても、めげずに良い行いを続けていくと、色んな形でよい結果が生まれます。愛犬から木、木から臼、臼から灰、灰から桜の花・・・ 愛犬を惜しまず愛し養い、欠かすことなく木に水を賭け、根気よく力強く餅をつき、絶え間ない努力ですね。木灰は植物の肥やしになるように、損得は考えず慈愛と忠恕を持っての努力は人生の肥やしになって人生の花が開きます。枯れ木が花を咲かせるように、不可能に思えるようなことも可能になるということですね。


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。
別窓 | 前向きに生きるために | コメント:2 | トラックバック:0
| 一期一会「前向きに生きる」 | NEXT