一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

生々しい自然(ハワイ島)

 FullSizeRender_20170917154253492.jpg



先週、オアフ島ホノルルからハワイ島ヒロに帰ってきた翌日は、久しぶりに標高4205メートルのマウナケアでの仕事がありました。早朝ヒロを出発し、山頂部へと向かいました。朝から裏地がフリースのタイツを履き、長袖のシャツを着て、フリースとジャケットを持って・・・。

涼しい空気の心地よさ。たまらなく好き。(私は暑いのが苦手、例えばオアフ島ホノルルや、ハワイ島コナやコハラ・コーストは、私にとって暑すぎ・・・)

山に向かう途中から住宅地がなくなり、オーヒア・レフアとコアの森林地帯をドライブ、雲に近づいていく。そして雲の中に入る。霧の女神リリノエを感じる。植生が変わりマーマネの木が多い環境に入る。雲の上に出ると目下に雲海が広がる。隣の4000メートル級のマウナロアがどんどん高く見えてくる。

数日間しかハワイ島を離れなかったのに、こんなに恋しく感じていたハワイ島の自然。石ころ(溶岩)の欠片ひとつひとつまで恋しかった。私はここの自然と一体化していることを実感しました。  

ヒロから山頂部に向かいながら、色々と感じたことを口にしましたが、ここの自然をRawと表現しました。「生(なま)」。 その生々しさがたまらなくいい。" I am back in my element!" これぞ、私に適した環境! 心地よく、幸せと感じる環境に戻ってきた!と強く感じました。同じ車に乗っていた同僚は、私があまりにも感動してたので、驚いていました。


IMG_2181.jpg
関連記事

2 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

やっぱり休まない方がいいですよね。来月日本に行っても、可能な限り毎日プラクティスする予定です。最近特に気合いが入ってます。

2017/09/23 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんばんは

久美子さんがご自分の大好きなハワイを、テレビで拝見した時のように、満面の笑顔で、たくさんの良いところを紹介されているお姿、目に浮かびます。

今日は先週休んだ分、ますます腰が重かったのですが、ホットヨガ行ってきました。
スタジオにさえ入ってしまえば、ヨガに集中できるのに…。
そして身体は、正直でした。
毎週続けて気づかなかったけど、1週休んだ分の衰えが…。

2017/09/23 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事