一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

絶対に聞きたい話

20161127iwane2 (1)

来月、久しぶりに日本に行くことになっているのですが、念願かなって、以前からずっとお会いして話を聞かせていただきたいと思っていたお二人に会えることになりました。 

この数年間で、すっかりボンダンス(ハワイでの盆踊り)にハマってしまった私は、ボンダンスや日系人の歴史について詳しい岩根愛さんの講演を楽しみにしています。 10月8日(日)17:00-18:30 鎌倉の稲村ケ崎で。(人数限定のため要予約) 岩根愛さんがフォーカスしているテーマが2017年3月にNHK BSドキュメンタリー「双葉盆唄 ハワイへ行く~福島 震災から6年」となり、彼女も出演したそうです。なかなか聞く事の出来ない、DEEPなハワイと福島との関係や、日系移民の歴史など、とても興味のある貴重なトークショーです。

そして1975年に復元された古代式の航海カヌー「ホクレア号」と、そのサポート船「ヒキアナリア号」のクルーである内田沙希さんの講演も楽しみです。10月14日(土)17:00-18:30 鎌倉の稲村ケ崎で。(人数限定のため要予約)

ハワイに関する知識を増やすことができる素晴らしい機会であるとともに、アットホームな雰囲気の会場でなので、そこでの出会いも楽しみです。

https://www.allhawaii.jp/htjnews/2554/

Kamakura1017.jpg

関連記事

2 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

前回は2014年だったので、3年ぶりですね。今回は関西の実家に帰る時間は全くなく、プロモーション活動だけのプランです。

ハワイ島にハワイアン航空だけでなく、JALの直行便も来るようになったので、TVでハワイ島の特集をやったのでしょうね。

2017/09/22 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん おはようございます。

来月、日本に来られるのですね…。
何年ぶりですか?
久美子さんは確か関西のご出身ですから、鎌倉は懐かしい日本というより、新しい日本の感覚かしら?

(今日)土曜の朝のTV、今月はハワイ特集でした。
生きてるマグマ、一度は近くで見に行きた〜〜い。
子供の頃、TVで見て感じた気持ち、思い出しました。

2017/09/22 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事