一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ラム・ダスの名言

IMG_3815 (4)

"When you go out into the woods, and you look at trees, you see all these different trees. And some of them are bent, and some of them are straight, and some of them are evergreens, and some of them are whatever. And you look at the tree and you allow it. You see why it is the way it is. You sort of understand that it didn't get enough light, and so it turned that way. And you don't get all emotional about it. You just allow it. You appreciate the tree.

The minute you get near humans, you lose all that. And you are constantly saying 'You are too this, or I'm too this.' That judgment mind comes in. And so I practice turning people into trees. Which means appreciating them just the way they are."

- Ram Dass.  
  
森の中に入って木々を見ると、色んな木が沢山ある。曲がったものもあれば、真っすぐなものもあり、常緑樹もあれば、その他もある。木を見て、その木をありのままに受け入れる。その木が、なぜそういう木なのか分かる。十分に日が当たらなかったから、そんな風に曲がったんだと、何となく理解できる。だからといって感情的にはならない。ただありのままを受け入れる。その木の良さを認める。

人間の近くに行くととたんに、そのような物の見方を失ってしまう。そして「あなたは、こうありすぎる」だとか、「私はこうありすぎる」と絶えず言う。そのような批判的な思考になる。だから私は、人を機に変えるように習慣づけている。それは、人それぞれのありのままを認めるということだ。
   
関連記事

2 Comments

Kumiko  

No titleTo koanianiさん

鎌倉稲村ケ崎にある森林に囲まれた谷にいるのですが、とても心地よい気分ですよ。生えている植物は違うけれど、私が大好きなハワイの森林と同じく、多種多様な植物や鳥たちが住んでいて、いい感じです。今いるところは、谷なので日照時間が短い分、涼しいところかもしれません。湿度はあるけど、そのしっとり感が、これまた私には、ちょうどいいです。

これまでは、ハワイが夜明けを迎える時間帯に目が覚めてしまっていたのですが、時差ぼけが、やっととれたのか、今朝は明るくなるまで寝ていました。

2017/10/09 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんばんは

今日も暑かったですね。
日本の暑さは、湿度が高いので、身体にまとわりつくような暑さですよね。
そろそろ、ハワイ、お写真の様な自然が恋しいのでは…?

いつもは、時差を考えつつこのページを開くのですが、今週は同じ時間を過ごしているのですね…。

2017/10/09 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉