一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

座禅

FullSizeRender_20171016162512d8f.jpg

臨済宗建長寺派の建長寺(建長興国禅寺)にも訪れました。

image4.jpg

少し座禅をしました。座り方と手の置きどころは自己流で。いつものスタイル。

IMG_3845 (3)

仏教においては、龍は雨のように仏の教えを降らしてくれるそうで、これは仏教がインドから中国に伝わって、中国の文化が加わり蛇(コブラ)が龍となり、それが日本に伝えられたそうです。

IMG_3856.jpg

建長寺の建造物が一列に並んでいるのも中国スタイルなのだそうです。


関連記事

4 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

ありがとうございます。座布団が敷かれていましたが、下の座布団の上に、二つ折りになった座布団が置いてあり、その上にお尻を置くようになっていました。これだと、膝が床につき、背筋も真っ直ぐになりやすいですよ。座禅では手は軽く組んでのようてすが、この時は、私のいつもの瞑想スタイルでやりました。

今日の夕方ハワイ島ヒロに戻ってきました。疲れていたので、早く寝たら、夜中の12時に目が覚めてしまいました。時差ボケなのかな。

2017/10/17 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん
こんにちは

座禅を組まれるお姿…
美しいですぅ。
私は股関節がまだ硬く、膝が浮き上がってしまいますし、背中も丸まってしまいます。

もうハワイのご自宅でしょうか?
お疲れ様でした。

2017/10/16 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

To プメハナさん

今、羽田空港です。もうすぐボーディングが始まります。次に母国日本の地を踏むのはいつかな。

2017/10/16 (Mon) 03:49 | EDIT | REPLY |   

プメハナ  

久美子さんの鎌倉での充実した時間が伝わってきますね。
昔、物見遊山で鎌倉の大仏様だけ見た記憶がありますが、年を重ね、これからまたゆっくり訪ねてみたい場所です。
久美子さんのスペシャル講座も、今回残念ながら参加出来ず(T . T)
またの開催を楽しみにしています!

2017/10/16 (Mon) 02:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事