一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

鎌倉からハワイ島ヒロへ戻る

manholecover.jpg

電車のある便利なところから、車がないと不便なハワイ島ヒロに戻ってきた。

IMG_3862 (1)

緑が多い鎌倉と、緑が多いハワイ島ヒロ。 古い建物が多いところも似ている。

FullSizeRender_20171019092731b95.jpg

お寺がたくさんあるところも似ている。だけど、鎌倉に力のある武士が立派な寺をあちこちに建てたのに対し、ハワイではプランテーション労働者たちの信仰がベース。鎌倉は寺や神社が観光スポットとなっているのに対し、ハワイでは、まだ現役の信仰の場所。

IMG_3884 (1)

キンモクセイの香りが素敵な季節でした。見た目も綺麗。 子供のころの実家の庭のキンモクセイが懐かしい。江戸時代に中国から日本に持ち込まれた植物だけど、すっかり日本に馴染んでいる植物。植物の立場的には、まるでハワイにおけるプルメリアのよう。

IMG_3891 (2)

シュウメイギクの花も咲いていました。これも古い時代に中国から日本に赤紫色の花のものが持ち込まれ、その後その他の品種との交配によってできた園芸植物が栽培されていますが、ハワイでは日本から白い花のものが持ち込まれ帰化植物となっています。ジャパニーズ・アネモネ。 今回、初めて長谷寺に植えてあるものをみました。確かにハワイで帰化植物となったものは葉が大きい!

fromKamakura.jpg

今回、長谷寺でお香を買ってきました。 沈香(じんこう)と伽羅(きゃら)・・・東南アジアの植物だって知りました。 白檀(びゃくだん)のも買いましたが、インドのマイソール地方のものが最高品質とされると聞いたので、私のアシュタンガヨガの先生にプレゼントしました。買ってきたものは、そこから来たものかどうかわからないけれど、インドとの関連が、3つの中で一番深いと思ったので、そうしました。ちなみに、ハワイ固有の白檀は、昔、貿易で中国に送られた時代があります。
関連記事

2 Comments

Kumiko  

To koanianiさん

なるほど、私の足が遠のくワイキキみたいですね。

こちらも、ちょっと気温が低めです。

2017/10/18 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん こんにちは

久美子さんがハワイへ戻られた日も12月の気温程に寒かったのですが、今日は更に寒くなっています。

鎌倉、久しく訪れていないなぁ〜。
緑と古い建物で風情があって、それだけだと落ち着くのですが、観光地であるが為に、人・人・人で、足が遠のきます。
渋谷や新宿等の人混みは気にならないのに、不思議です。

2017/10/18 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事