FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

今年2度目のマウイ島

IMG-1125.jpg

12月5日の朝、真っ赤な朝焼けの空と、朝日に染まる赤マウナケアを見てから、ツアーのお客様たちをヒロ空港で見送り、その後、私はいったん家に荷物をとりに戻って、再びヒロ空港へ。前の夜には、猛スピードで溜まったデスクワークをやったけれど、全部を終えることはできなかった、でも、この旅、私の旅、何か変化の旅、なんだかわからないけど、成長の旅になりそうな予感がある旅。溜まった仕事もあり、キャンセルにしたほうが良いかなとも思ったぐらいだけど、行ってよかった。1週間、ほとんど仕事のことは考えないでいた。私のための時間。

目的地は、マウイ島。先月行ってきたばかりなのに、またマウイ島。主な目的はヨガ。そう、またヨガ。今回は、10月に日本でアシュタンガヨガを通して出会った新しいお友達に誘っていただいて、日本から来られた10人のヨギーニたちと一緒に、プラクティスをさせていただきました。このメンバーのほとんどはヨガのインストラクターで、私だけが初心者。

IMG-1123.jpg

1日目の待ち合わせのカフェのトイレで見つけた飾り。LOVEと貝殻で書かれていて、とても素敵だった。宿泊した場所は、偶然にもいつか行ってみたいと思っていた場所。理由はラビリンスがあるから。そのことについては、次回のブログで書き込もうと思っています。その日の午後、そこのギフトショップで、ラビリンスについて書かれた本が目に入り、そこから私の今回の旅の目的がはっきりし始めた。この本を書いた人は、このギフトショップと宿泊先とガーデンのオーナー。たまたま彼女は近くにいたので、話しかけてみました。私のラビリンスとの出会いについて、そしてそこから得た悟りについてなどを伝えました。

IMG-1124.jpg

その後、ガーデンにある2つのラビリンスを歩きました。そのうち一つの中心には、サンゴでLOVEと書かれていて、その左右にはハート。もう、この時点で私の今回の目的がさらに明らかに見えてきました。ラビリンスを折り返し歩き終える途中、ハートが次から次へと見えてきて、ますます深い感動があり、涙をボロボロ流しながら、近くにいた、お店のスタッフに、あまりにもの感動を伝えたら、そこにあるハートだけでなく、あなたのハートもよと言ってくれて、ますます感動。歩く前にギフトショップで買ったものもハートだった。ガラスのハート3つ。

IMG-1122.jpg

この感動のことを、ハワイ島に帰る前の日の夜に、オーナーのイーブに伝えたら、ほとんどの人はLOVEと書かれていることも、ハートにも気づかないって言ってた。

大切なものを見逃さないようにすること、心のアンテナを張っていることの大切さを感じました。

関連記事

2 Comments

長谷川久美子  

Re: タイトルなし

お久しぶりで〜す。今年の締めくくりは、なかなか良い感じです。今年の書き初めの「蓮」が託したことにピッタリ沿った締めくくりです。

ヨガインストラクター? ハハハ、さすがにそれはないと思いますが、体験談は伝えたいなぁ。

2017/12/18 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

koaniani  

久美子さん おはようございます

更新がなかったので、師走でお仕事お忙しいのかな?…
ご家族が集まって楽しい時間過ごされているのかな? …
と、想像しておりましたら、また素敵な時間を過ごされていたのですね…

久美子さん、ヨガを極められて、ツアーコンダクター兼ヨガインストラクターになっちゃいます?…(笑)

2017/12/18 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事