FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

クリスマス・お正月休暇

christmas tree

クリスマス前から約2週間お休みをいただきました。日ごろ、週末や祝日にも仕事が入ったり、早朝から夜遅くまでという仕事もあるので、1年の終わりから新年の始まりにかけては、家族とのQuality Timeを持つことにしています。

三人娘が勢ぞろい、とても賑やかです。今回は1週間だけでしたが日本から母も参加してくれました。

皆でクリスマス・ショッピングに出かけたり、娘たちの友達たちが家に遊びにきたり、一緒にクッキーを焼いたり(我が家はチョコレートチップクッキー以外はあまり食べないので、作るのはその一種だけなので簡単です。で、あっという間に食べちゃいました。)、一緒にお料理したり(といっても、我が家ではお料理は、ほとんど全て相棒作なのですが・・・1日だけ私と長女でトルテフィア・スープとスパゲッティーを作りました。どちらも娘たちの好きな食べ物です。)、映画を観たり、ビーチに行ったり・・・

去年から我が家の伝統になったのは卓球です。負けず嫌いの母に私に長女・・・、相棒も結構上手いです。次女と三女は去年より上達していました。で、今年の(今年も!)優勝者は私でした。(笑)ところが、別の日には、長女に負けました・・・

トランプも楽しみました。色んなゲームをやりました。神経衰弱ってやつは、私は子供のころは上手かったのに、どいうわけなのか(実は年のせい?)、ひどい、ひどい、さっき見たばかりのカードなのに、1分もしないうちに、記憶に残っていないのです。強かったのは、三女でした。チームを組んでやるゲームでは次女と長女のチームが勝ちました。

腕相撲で勝ったのは次女。これは意外だったなぁ。

大晦日の夜は花火をやって、元旦にはビーチに行って、その夜は森の中にあるキャビンで1泊して、翌朝にはハイキングを予定しています。

4日は長女と次女とのお別れの日・・・ 寂しくなるなぁ・・・

休暇が終わったら、また1年がんばりますので、みなさんよろしくお願いしま~す。

cabin

追伸: 大晦日の夜は、我が家は11時半ごろから花火を始めたのですが、斜め向かいのご近所さんのが、ドカ~ンという音と共にとても空高くあがる大きな打ち上げ花火をやりました。それが何度も何度も続き、すばらしかったです。それに比べると我が家の家庭用のものは、とてもつまらなかったので、ちょことだけにして、ご近所さんのでっかい打ち上げ花火を楽しみました。このでっかい花火は、私たちの家の屋根にも車の上にも欠片というか破片が落ちてくるぐらいの大物でしたから、迫力満点でした。屋根はトタンなので、ポトンポトン、パタンパタンと破片が落ちてきているのが音でわかりましたし、外に立っていた私たちのところにも落ちてきたので、注意しながら観てました。

12時半過ぎまで花火が続き、最後のを見終えた後、シャンペーンで乾杯をしました。その後、カラオケではないですが、BGMに合わせて、皆で好きな歌を歌いながらダーツで遊んで(これまた、私が優勝!)、3時半ごろまで起きていました。

翌朝・・・というか、その日の朝(元旦)は、9時ごろに家を出発してビーチに向かって出発しました。数時間ビーチで楽しんだ後、夕方に山小屋に到着しました。しっとりと雨で塗れた芝生の庭でフリズビーをして、夜中は、相棒と三女のいびきを聞きながら、長女と次女と3人で懐中電灯の明かりでUNO(ウノ)というゲームを楽しみました。クリスマス・プレゼントとして相棒が私たち皆に買ってくれた色違いの寝袋での寝心地は抜群でした。

2日に予定していたハイキングは無しにして、長女と次女がこんがりと日焼けをして日本に帰りたいということで、ビーチに変更しました。12月はず~っと天気が悪くて曇りと雨が続いていたのですが、年が明けるとともに、やっと晴れてくれました。久しぶりにヒロからも雪帽子をかぶったマウナケアが見え、オレンジ色とピンク色に染まった綺麗な夕焼けも見られました。夜にはすばらしい星空も見えました。


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。

 

関連記事

2 Comments

Kumiko  

びんちゃん、明けましておめでとう! 2008年もよろしくね。良い年でありますように。

びんちゃんの「ひなたぼっこ」のサイトに、美味しそうなおせち料理の写真が載ってたね。さすが、びんちゃん。

2008/01/03 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

びん  

心温まる 良い年末、年始で良かったね。
今年1年も 良い年でありますように。
本年もよろしくお願いします。

2008/01/03 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事