一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

早起きは三文の徳

「早起きは三文の徳」とは早起きをすると良いことがあるということですが、三文というのは、江戸時代の寛永通宝という銭3枚のこと。このことわざができたころ三文の銭で何が買えたのか知りませんが、広辞苑では三文とは、きわめて価の低い意と書いてあります。(例:三文の値打ちもない、二束三文、三文小説、三文絵、三文判)

でも、塵も積もれば山となるので、わずかな銭でも毎日の積み重ねで大金になるわけですよね。銭一文の価値も変動があったでしょうが、いつの時代も、わずかな金額でも無駄にできないですよね。

英語では「The early bird catches the worm.」という諺があります。1670年刊の英国のナチュラリスト、ジョン・レイ(John Ray 1627-1705) による「A Collection of English Proverb」という諺集にも含まれている古い諺です。寛永通宝の生産が始まったのは1636年だそうですから、「早起きは三文の徳」も「The early bird catches the worm.」も同じぐらいの時代にできた格言なのかな。



ポジティブな波動を伝えるために、のんびりとしたハワイ島ヒロよりアロハをこめて発信しています。作者は雄大な美とエネルギーを持つハワイ島で情熱を持ってエコツアーを案内しています。
関連記事

2 Comments

Kumiko  

「規則的な生活を送りたいと考える人のための生活改善応援サイト」って面白いコンセプトですね。私は仕事柄不規則な生活になり勝ちなんですけれど、三女の学校が8時に始まるので、それに合わせての生活でもあるので、結構朝は早めになってます・・・ 早めに送っていかないと、道が混むので、大変なんです。

2008/01/17 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ecozy  

早起きって気持ちいいですよね。でもどちらかというと、夜型に傾きがち・・・一昨日 こんなサイトみつけました。いやー色んなサービスがあるもので。
http://www.hayaoki-seikatsu.com/

2008/01/17 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉