一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

三猿 Three Wise Monkeys

つい最近、思春期の三女の友達との問題について話を聞いていると、「~がこんなことを言った」「~に聞いた」なんて調子です。解決方は「見ざる、聞かざる、言わざる」だって思いました。

見ざる、聞かざる、言わざる
'See no evil, hear no evil, speak no evil'

しざる "do no evil" が加わると更によいようです。

非禮勿視 非禮勿聽 非禮勿言 非禮勿動
"Look not at what is contrary to propriety; listen not to what is contrary to propriety; speak not what is contrary to propriety; make no movement which is contrary to propriety"


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。
関連記事

6 Comments

Kumiko  

Terumiさんがおっしゃるようにティーンエイジャーはそういったことに敏感になってしまいがちのようですねえ。で、ほんとよくモメっているようです。・・・で派手な喧嘩になっているようです。手が出る子もいて、実は我が家の次女はつい最近頭をたたかれちゃいました。あ~、早く乗り越えて立派な大人になってくれと思っています。

2008/02/03 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

ティーンエイジャーはそういったことに敏感になってしまいますよね。
言った言わない、聞いた聞いてない。
でモメるモメる(笑)
そんなことも乗り越えて立派な大人になっていくんだろうなぁ。

2008/02/03 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Yokoさん、こんにちは! Yokoさんのブログを訪問してみましたよ。ハワイ島でのことも書いてありますね。写真を見ながら、あ~懐かしいって思いました。http://mikeneko40.exblog.jp/7134751/

ハワイ島がトレッキングやトレイルランを始めたきっかけとなったのですね。私もここハワイ島で自然やトレッキングに目覚めました。

Yokoさんのブログをリンク集に加えました。ちくちょく覗かせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

2008/02/02 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

mikeneko40  

yokoです。お久しぶりです。
難しいけど、そうありたいと思います。

ブログを開設しました、良かったら見てください。
久美子さんのサイトリンクしても良いですか?

2008/02/01 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Lilikoiさん、そうですね使い分けですね。(笑) 私の場合、かなりselective hearingというのを身につけているようです。

2008/02/01 (Fri) 06:52 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

使い分け!

都合の良いことは、見ざる・聞かざる・言わざる!

でも、ついつい 見たら、聞いたら、口を出す!!

子どもに言えないですね(~_~) こんな私(+_+)

2008/02/01 (Fri) 04:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉