一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

知らぬが仏

知らぬが仏

当人だけが知らずに平気でいるさまをあわれみ、あざけっていう語ですが、
知ればこそ腹も立つが、知らなければ仏のように平穏な境地にいられるというのが語源です。
 
What you don't know won't hurt you.
(If you do not know about a fact or a problem, you do not worry about it.)

実にそのとおりだなって思います。
腹が立つようなことも時にはあって、避けることも出来ない場合もあります。
知らないに越したことないないですから、可能な限り「見ざる、聞かざる」としたいものです。


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。
関連記事

6 Comments

Kumiko  

Mamiさん、こちらこそありがとう! いつも心にサンシャインでがんばりましょうね。

2008/02/04 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Mami  

久美子さん、ありがとう!!

朝、早く目が覚めて久美子さんからの返事を見て、
すごく感動しました!!
そして涙がいっぱい溢れてきました…。
ありがとう、素敵なメッセージを!!


2008/02/04 (Mon) 04:30 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

なるほど、Lilikoiさんがおっしゃるように使い分けっていうのが大切ですよね。場合にもよりますよね。「好奇心を持って、何にでも興味を持つ」っていいことですよねえ。この歳になって好奇心と興味が大きくなってきました。年々膨れ上がっているようです。

2008/02/03 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

アロ~ハ、Mamiさん、忙しそうですね。

私は仕事柄週末や祝日や早朝や夜遅くっていう時の仕事もあるのですが、好きな仕事だから苦にはならないって感じです。ツアーに出ていなければ、パソコンに向かって仕事をしているし・・・というわけで勤務時間は長~いです。家族には負担をかけているし、でもそれに理解してくれ順応してくれてる家族というのは、とてもありがたいです。

なぜこんなに働くのか、何のために働いているのかという意図や目的や目標や夢や意気込みや情熱というのがはっきりとしていれば頑張りやすいし、今やっていることが心底楽しめないことであっても、次の目的に達するまでのステップとなるものなら踏ん張れるんだって思っています。

もっと楽な生き方もあるんだろうけど、自分の道をマイペースで歩んでます。私も他の人とは比べないようにしていますよ。比べると羨ましく思ったり、あせったりもしますよね。

お互いがんばりましょうね。

2008/02/03 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

聞きたいけど、聞きたくない!

ホント!少しでも聞くと先が知りたくなるんですよね。
だからこそ、聞かないで=知らないで幸せって事、沢山ありますね。

好奇心を持って、何にでも興味を持つ、が、モットーの人ですので、
上手に使い分けないといけませんね(^^ゞ

2008/02/03 (Sun) 04:47 | EDIT | REPLY |   

Mami  

今、そんな心境です…。

アロハ~!!久美子さん
今、仕事がすごく忙しく毎日遅くまで残っていて、今日も日曜だというのに朝から晩まで…。そんな時、無性に人が羨ましく思えたりして、そんな弱い自分に腹が立つことがあります。今は自分のことに集中して、見ざる、聞かざるで乗り越えていこうと思います!!今、頑張らないといつ頑張るの?
辛い時にいつも自分に問いかけてきた言葉!!不安もいっぱいだけど20年以上続けてこれた仕事…たぶんこの仕事が好きなんだろうな…。


2008/02/03 (Sun) 02:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉