一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

三毒 Three Poisonous Atitudes

Understand the exact causes of our suffering and dissatisfaction, extinguish those causes, and liberate ourselves.


苦しみや悩みや迷いの悪因となる三毒とは:

greed
貪(とん):貪欲(どんよく)。はてしなくむさぼり求める心。執着心。

anger/hatred
瞋(しん):瞋恚(しんに)。怒りの心。 嫌悪な心。

ignorance/delusion
癡(痴・ち):愚癡(ぐち)。心理に対する無知の心。おろかな心。

 



ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。
関連記事

4 Comments

Kumiko  

私たち皆そうなんでしょうね。心の本質そのものは清く汚れのないものだけど、三毒はどこかに潜んでいて清い心を曇らしたり乱したりするのでしょうね。でも、この三毒が動きはじめるのに気づいたら、心を良い方向へ向けて、本来のあるべき清い状態へ導いていく習慣を身に着ける必要があるのでしょうね。

2008/02/14 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

mikeneko40  

本当に・・・
気持ちひとつで状況は変えられることが多いのだけど・・・
なんだか、じっとりしてしまうことが
あるんですよね。

2008/02/14 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

私もぱっと切り替えられるように心がけています。電気のスイッチみたいにね。

2008/02/13 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Mami  

納得です。

腹が立つと愚痴をこぼし、いつまでもねちねちと思い続けることあるかもしれません!!
紙に書いて机のマットに入れておきます(笑)

2008/02/13 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉