一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

パラシュートのように (フランク・ザッパの名言)

A mind is like a parachute, it doesn't work if it isn't open.
マインド(知力・思考力・心・精神)はパラシュートのようなもので、
開いていないと機能しない。
~Frank Zappa~

関連記事

4 Comments

Mami  

心を開くこと

普通におしゃべりしているけど相手を見ていて、心を開いてくれてないなと感じることがありました。
別にいやな顔されているわけではないけど、なんとなくそっけない…。
なんだか相手にされていないようで、さみしいものですね。
どちらかというと、そういうところはかなり敏感に感じる方なのです。
人とのお付き合いは本当に難しい~!!

2008/04/07 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/04/06 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

私もそうだし、我が家にいる娘もそうです・・・

自分自身を見ても、実感できる名言ですし、思春期の娘に関しても全く同じです。

それから最近、子育てに関することで、一生懸命、相棒に話をしても、一向に分かってもらえず、喧嘩状態が続きました。感情が高まっていることと、言えば言うほど状態が悪化するのと、あれやこれやで複雑になるばかり、解決するはずがありません。

その時も、これは話しても時間とエネルギーの無駄だなって思いました。

「馬の耳に念仏」ってよく言ったもんですね。

2008/04/06 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

実感!

とても良い助言を頂いても・・・そんな時あります。(反省)
子育てもそうでした、押し付けてはダメ!
本人がその気になり受け入れる気持ちが働かないと何を言ってもダメ!(私の子どもだから?)
相手も!いくら訴えても、受け入れてもらえる状態にならないと次に進めない!
当たり前の事のようでも、感情が高鳴ると見えなくなりやすい事ですね。

今の自分に効けるお言葉!!ありがとう!!

2008/04/06 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉