一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

根拠なしの想定や憶測をすると・・・(ヘンリー・ウィンクラーの名言)

Assumptions are the termites of relationships.
根拠なしの想定や憶測は、人間関係にとってシロアリのようなものだ。
~Henry Winkler~


ちょっと下品な言い方だけど、こんなのもあります。
When you assumeyou make an ass out of u and me
根拠なしの想定や憶測をすると、あなたも私も笑いものになって恥をかくよ!

(日本語に訳すと下品でもなんでもないんですが、assという単語は、馬よりも小さく不恰好で愚かなロバを見下して象徴していて、ばか・とんま・まぬけのことを言います。ばかやとんまやまぬけはjackassとも言いますが、単語のもともとの意味は雄のロバです。お尻のこともassといいます。英語でもお尻を表現する単語は色々とありますが、assは俗っぽくちょっと下品なニュアンスがあります。お尻のことをケツと呼ぶ感じかな。)

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉