一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

シャトルに乗って家に帰る途中で

nissan questやっとディーラーから家に帰ることができました。やっぱりシャトルのドライバーは、すっかり私のことを忘れていました。私が何も言わないでそのまま待っていたら、きっと点検整備が終わるまでず~っと待っていることになっていたでしょうね。


さてこのシャトルはNISSAN QUESTです。車体は白ですが、中は黒とオレンジです。座席は全てオレンジ。すごく派手。買い手がなく売れなかった車なので、ディーラーの送迎用シャトルとなってしまったそうです。


ドライバーが「シャトルを利用したお客さんの中に、この車をすごく気に入ったお客さんがいたんだよ。フィリピン系の女性だった。」と言いました。一緒にシャトルに乗っていた男性と私は声を合わせて「この色が気に入ったんでしょうね!」と会話が続きました。次にドライバーが後部の席の上にある収納ケースを見せてくれました。私の後ろに座っていた男性が「僕たちポルトガル系の人達だと、どこに何をいれたかすぐに分からなくなってしまうよ。」と言うので、そこで私は「ラベルを貼ればいいよ。」と、すると彼は「実際そういうポルトガル系の友達がいるよ。ラベルだらけだよ。」って言ってました。車の中では大笑いでした。


ドライバーは40代のハワイアンの混血の男性、後ろに乗っていた人は50代のポルトガル系の男性で2人ともハワイ独特の訛りのある英語(Pidgin English ピジン・イングリッシュ)で話していました。私の日本語訳では、その言葉での会話とジョークの独特な面白さがなくなってしまいますが、この日本語訳を40代から50代の中年の関西人男性の関西弁に置き換えた感じで、ちょっと漫才風に想像していただけると、ちょっと近いイメージになるかもしれません。


ハワイではこのようなエスニック・ジョーク(ethnic jokes: 人種のステレオタイプに関するジョーク)がよく飛び交います。1月のブログに書いたフランク・デリマのショーでも、そんなタイプのジョークがいっぱいでした。彼はすぐ側の日系人らしい人に「あなたは州政府のお役所で働いてるんですか。」そうでなければ「郡のお役所?」って感じです。


差別することなく、人種のステレオタイプに関して笑って話せるっていうのは、いいなって思います。

Da Braddahsのユーモアもとてもハワイならではのものです。

STUDY TO LOOK AT STATE'S RACE RELATIONS

関連記事

4 Comments

Kumiko  

ローカル・カイン・ジョークス

http://www.e-hawaii.com/fun/jokes/toc.htmですね。Local Kine Jokesがカタゴリ別にリストされているのですね。うわ~沢山! 時間をかけてみてみないといけないですね。

私もピジンは話せないですよ。イントネーションだけは、ほんのちょっぴり合わせることができるぐらいです。ピジンが濃い人だと、何回も聞きなおさないと分からないってこともあります。

2008/03/19 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

mitchan  

お久しぶりです

ヴァンの中の笑い声が聞こえるみたい。
「Da Braddahs」面白そうですね!ショーを見てみたいです。

学生の時買ったPidgin to da maxというJoke Bookは、日本に持って帰ってきちゃったくらいはまりました。私はローカルではないのでピジンは全然話せないけれど、ローカル達が話してるのを聞くのが大好きです。

www.e-hawaii.comのローカル・カイン・ジョークスもおもしろいですよ。時間があったら見てみてくださいね。

2008/03/19 (Wed) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

色んな人種

色んな人種が住んでいて、このようなエスニック・ジョークが生まれたわけだけれど、混血が多くなるにつれて、このようなジョークも少なくなっていくのでしょうね。でもまた地元の人がつきたくない職業につく人が他国から移民してくると、その人たちのステレオタイプというのが目だってくるのかもしれませんね。

アメリカ本土のコメディアンたちの、黒人やユダヤ人やヒスパニック系の人たちなどのエスニック・ジョークも似たようなものですね。

2008/03/12 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Mami  

日本ではあまりしない会話かな。

なんとなく会話の雰囲気、伝わってきました。
身近にいろんな人種の人たちがいるから、
いろんな国のステレオタイプな話題が飛び交うのでしょうね。
たぶん日本の人はハワイから来たと言われたら、
サーフィン毎日していて、ハワイアン歌いながらフラとか踊っているの…とか言ってしまいそう!!
クスッと笑ってしまうような軽いステレオタイプはたしかにいいですよね。

2008/03/12 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事