FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

目に見えない力と導き

kalakaua2月7日(木)はChinese New Year(旧正月)でした。9日(土)はダウンタウン・ヒロのカラカウア公園ではChinese New Year Festival(春節祭)が催され、ライブミュージックをやっていましたし、色とりどりの中国の装飾品や服などが販売されていました。お店が並んだ通りではdragon dance(龍踊り)もやっていました。左の写真は公園内にあるカラカウア王の銅像です。その右横には赤い中国の提灯などが写っています。

この日の朝、三女のバレーボールのトーナメントを観にいくためケアウカハの体育館に向かってダウンタウンを通り抜けていってたときに、カラカウア公園で催しのセットアップをやっている様子が目につきました。

いつもなら、さーっと通り抜けてしまうのですが、なぜか立ち寄ってみたいなっていう気持ちになりました。どのブースもまだセットアップ中だったのですが、どんなものがあるのだろうと見て回っていると、あるブースに「Be myself」というタイトルの薄い本があるのに気づきました。

英語で書いてある本なのですが、表紙には富士山、桜、東京タワーなどの写真が載っていました。何か日本と関連しているのかなと、ページをパラパラっとめくって見ると「Believe in the unlimited potential within you.  By being true to your inner self, you will discover a life with more vitality and you will accomplish whatever you want.  You have the ability to change your destiny.」など、最近私の頭のなかに巡りまわっていることが書いてありました。その本の横には日本語で書いてあるものも何冊か置いてありました。

be myselfとても興味深い内容だったので、そこにいた東洋系の人に聞いてみると、別の人を呼んできてくれました。説明をしに来てくださった人は新見タカさんという方でした。そこでそのブースのセットアップをしている人達を見てみると、日本人女性たちだっていうことに気づきました。ガイド仲間の奥さんもそこにいました。

タカさんは私の顔をご覧になって、どこかでお会いしたことがありますねとおっしゃったのですが、実は8年ほど前に私をマウナケアで見かけたことがあるそうで、そのときに小柄の私が大きな車を運転してガイドをしている姿を覚えてくださっていたのです。

タカさんはハワイ島で長年、ランやアンセリュームなど花の栽培をなさっていたそうです。今は日系人のための早朝日本語ラジオのDJをやっているそうです。70代には見えない元気溌剌とした若さが満ちている素敵な女性です。彼女が色々と話をしてくださる中で、目には見えない力の話がでてきました。それは私が特に最近感じているものなので、私がここに立ち寄ったのは、何かに導かれたんだって思いました。それは自分の心の働きなのでしょうね。求める心と気づく心と受け入れる心。

私がいただいてきた「Be myself」は、No.30とNo.36とNo.37との3冊。読んでみると海外で頑張っている日本人たちの身の上話的なものや、日本国内の人達の体験談なども書いてありました。日本を出てから約26年経ちますが、日本人が多そうなハワイに住んでいながら、日本からのお客様を案内しているときやお客様とのメールのやり取りをやっているとき以外は、日本人との接触がほとんどない生活をしているので、このような本を読むと、色んな分野で自分らしくイキイキと活躍している日本人の存在がわかり励みになりました。

話が弾んで、午前中に予定されていた三女のバレーボールのゲーム3つの内の一番最初のゲームを見学することができませんでしたが、とても大きな収穫があったので嬉しい1日の始まりでした。

 


ポジティブな波動を伝えるために、ゆったり・のんびりとしたハワイ島東海岸のヒロよりアロハをこめて発信しています。

 

関連記事

4 Comments

Kumiko  

そうなんです・・・いつも考えていてブログにも書き込んでいる事が書いてありました。タカさんが8年前のことなのに、ちょこっと見た私のことを覚えてくださっていたなんて、すごいですよね。ほんとうに不思議な出会いでした。

ハートとマインド次第で人生は変わるものなんですね。良いことを考えないといけないですよね。

ハワイのどこの場所かも知らずに買った一枚の原画の場所で同じサンセットを眺めたというのも、そこの場所に自分の力と、それによって動き出す力によっての導きだったのでしょうね。

2008/02/19 (Tue) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Mami  

自分の未知なる可能性を信じて…

雑誌に出ていた文章は、いつも久美子さんがブログで書かれている事、そのものですね。
そして運命を変えることができる自分の力、信じてみようと思いました。
タカさんが8年前のことなのに久美子さんを覚えていたのは他のガイドさんと違って、
パワフルで女性から見てもすごくカッコ良く見え、印象深かったのでしょうね!!
不思議な出会いですね!!

何かに導かれたように感じたこと…
私の場合、ハワイのどこの場所かも知らずに買った一枚の原画。
その場所に行こうと探して行ったのではなかったのですが、
半年後、私は同じ場所で同じサンセットを眺めていました。
それは私にとって未知なる島、カウアイでした。

2008/02/19 (Tue) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

お帰りなさ~い!

え? もう2週間も経つのですか? 速いなあ。 Lilikoiさんの声が聞けないのも寂しかったですよ。

カウアイの旅、いい旅だったようですね。自分の中で導かれているものっていうのは、自分が夢中になってるものや情熱を持ってやっているものとの関連が深いようですね。

娘と二人でいらっしゃるときは、ぜひお会いしたいです!

2008/02/18 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

導き・・・!

帰りました。
二週間ブログから離れていただけなのに、
置いてけぼりをくったように
カウアイでしっかり楽しんで来たのに・・・シリアスに寂しさを感じました。

お正月、旧正月をカウアイで過ごせたんだぁ~!と、喜んでいます。なぜこんなにカウアイに夢中になってるのか、何か自分の中で導かれているものがあるんだなぁと、ものすごく感じます。理屈ではなく本能みたいな・・・何かを。大切にしたいです。見て、触れて、感じた事はすべて私の宝になるんですから。
今度、娘と二人で、カウアイとハワイ島に行こうと約束しました。その時は宜しくお願いします。
Bobbyさんが、よろしくとの事でした。

2008/02/18 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事