一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

My best is good enough.

行き詰ったような気がするとき、いったいどうすればいいのって叫びたくなるときだってありますよね。

深呼吸して、冷静になって、「My best is good enough.」なんだって自分に言い聞かせます。最善を尽くしていれば、それで十分。最善を尽くしていても、何か上手くいかなかったり、問題が生じても、出来る限りのことをやっているのだから、それで十分なのですよね。

あせらない、あせらない。気にしない、気にしない。善意を持って最善を尽くしていれば、何とかなるものだと信じます。


アロハを込めて、緑豊かなハワイ島ヒロよりポジティブな波動を発信しています。 
関連記事

12 Comments

Kumiko  

Terumiさん、お久しぶりです。最近このブログを通しての仲間が増えましたよ~。とてもうれしいです。感謝・感謝です!

Lilikoiさん、確かに人の考え方や感じ方は変えることはできませんよね。同時に自分自身も考え方や感じ方のクセというのがるんですよねえ。このクセというのは生まれつきのものや、習慣的なものもあるようですね。自分自身のことをよく知って、そのクセを上手く利用していきたいなって思っています。ここ2日間ぐらい、私生活において私自身ため息をつくことがあったので、Lilikoiさんの娘さんの「溜息つくと幸せがにげるよ~」 っていうアドバイス、私にもタメになります。気をとりもどさなくっちゃ。

Mamiさん、「様子を見ながら心を開いてくれるタイミングを待つ」のはいいですね。濁った水も、泥が沈んでいくのを待つと先が見えてくるみたいに、どうしようもないときは、待つしかないですよね。

Rieさん、「明日の太陽は、どーんな人間にも必ず昇ってくる」って固く信じて、何かいい思考や行動を起こすと、早く太陽が昇ってくるのでしょうね・・・って今思いました。辛いときに空を見上げて、どぼどぼって涙がでてきたこともあります。泣きたいときは思いっきり泣いちゃってます。

Mikeneko-Yokoさん、ほんとこのブログに、いい仲間が増えてきて、とても嬉しく思っています。とても励みになっています。 

皆さん、これからもよろしくお願いしま~す!

2008/02/26 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

mikeneko40  

みなさんのコメントで
ちょっと元気が出ますね。
久美子さんおブログの皆様は
前向きに生きよう!って思う素敵な方たちばかりですね。
私も、皆さんのパワーを
いただきながら、頑張ります。

2008/02/26 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

rie  

私最近つくづく思います。
行き詰まり悩んだり、くじけそうになったりする事も人生には大事なんだなーと。(よくあります)
でも!!明日の太陽は、どーんな人間にも私にも必ず昇ってくるから、全て現実と受け止めて消化する努力をして前に進んでいこうと私は思ってます。

そう思うと同時に、ぼーっと雲みます。
友人が以前、「行き詰ったら空をみあげて雲みてごらん!?」と言ってくれたほんの一言が心に残ってます。

2008/02/26 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

Mami  

こちらが善意をもって尽くしても受け入れてもらえない時や
心を閉ざしている人に何を話しかけても反応が無いとき、すごく心が痛みます。
そんなとき、私はどうするだろう??
多分、様子を見ながら心を開いてくれるタイミングを待つた゜ろうな…。

2008/02/26 (Tue) 03:33 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

はぁ~。

ホント!どれだけ尽くし、気を使っていても「気を使わない人よね!!」の一言!!!
分かってもらおうとは思いませんが、ついついその人から遠ざかりたくなる自分・・・・!そんな自分の小ささに情けなくなり「はぁ~~~!!」
人の感じ方は変えられないから・・・
娘が「溜息つくと幸せがにげるよ~」
そうね!!「善意を持って最善をつくす」
心に残しておきます。
小さな私を卒業する為に・・・いつになるかなぁ!

みけねこ40さん♪
大きく深呼吸して踏ん張りたい!!
これなら私にも出来そう。ありがとう!ありがとう!!

2008/02/26 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

そんな時ありますよね。。。
今できることをコツコツと。。
私も昨晩、自分にそう言い聞かせました。
一休さんの考えでいきましょう☆

2008/02/25 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

私も「はぁ~」と大きなため息をつきたくなるときがあります。自分では善意を持って最善をつくしたとしても、相手にとっては、そうは思えないということもありえますね。そういうことが何度も何度もあると、自信がなくなって、心が落ち込んでしまいます。善意を持って最善をつくしていることを認めてくれず、それに満足してもらえないのなら、そういう相手は心に余裕がないのでしょうか・・・

2008/02/25 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Ruriさん、「焦るな、くさるな、ひるむな」ですか、いい言葉ですね。ありがとうございます。

2008/02/25 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

mikeneko40  

今日のも、また、私にとってタイムリーな格言。
はぁ~と大きなため息をつきたくなる。
「善意を持って最善をつくす」
相手にとっては
私の行動はそうは思えないものだったのだろう・・・
けど・・・
という気持ちです。
溜息でなく、大きく深呼吸して踏ん張りたいと思います。

2008/02/25 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ecozy  

ゴルファーの岡本絢子さん覚えておられます?
彼女が「焦るな、くさるな、ひるむな」を唱えながら、ラウンドしてるっていうのが、なんかいまも頭に残っています。

わたしはついつい「ベストじゃないかも・・・手抜いているかも」と自分を責めてしまうんですよね(苦笑)







2008/02/25 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mamiさん、

永遠の夜はなく、永遠の昼がないように
苦労の後には、必ず喜びの日もくる…。

・・・ですね。ありがとうございます。
これ頭に入れておきます。

2008/02/25 (Mon) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Mami  

朝のこない夜はない

作家の吉川 英治さんの言葉です。

永遠の夜はなく、永遠の昼がないように
苦労の後には、必ず喜びの日もくる…。

「My best is good enough.」いい言葉ですね。
一生懸命、頑張っても上手くいかない時、
自分ってなかなか頑張ってるよねと
自分を励ますことも大事なような気がします。

2008/02/25 (Mon) 04:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事