一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

朝のこない夜はない・・・(吉川英治さんの名言)

朝のこない夜はない, 永遠の夜はなく、永遠の昼はないように、
苦労の後には必ず喜びの日も来るだろう。
~吉川英治~


Mamiさん、この言葉ありがとうございます。

関連記事

5 Comments

Lilikoi  

そうですね。

生まれてきたこと、生きていることに感謝。

いい言葉!「ありがとう」と言いたくなる言葉です!

2008/03/16 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

そうですね。

不幸だと思えば不幸だし、幸せだと思えば幸せなのですから、幸せや不幸せというのは、自分の心の中で作っているのですね。

色んなこと体験して、色んなことを感じて・・・これは生きているからできることなのですね。生まれてきたこと、生きていることに感謝。

2008/03/16 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

自分が決めること!

朝のこない夜はない, 永遠の夜はなく、永遠の昼はないように、
苦労の後には必ず喜びの日も来るだろう。
~吉川英治~

いい言葉ですね。常に前向きな言葉!時間は止まらない。
だからこそ、私は幸せかどうかは、自分がどう思うかだと思います。
自分の境遇、客観的に自分より幸せな人と比べても自分より不幸な人と比べても、あ~私は幸せなのだ、不幸なのだ、時には自分を改めて考えさせてもらえる基準にはなるかも、でも何が幸せで何が不幸かなんて自分が決めて思うこと。
いつも私は幸せだ!と思って生きています。

たまには愚痴る事もありますが、愚痴が言えるのも幸せだからこそ、と思います。

2008/03/16 (Sun) 03:26 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

心の支えと心構え

心の支えって大切ですよね。友達や家族も心の支えになりますね。 何か心の支えがあると心強いですよね。

いつも心の中に幸せを持ち続けたいです。根本的な幸せはいつも心の中にあるべきものですね。

時々心がダウンするときもありますが、達磨さんみたいに、すぐに立ち直るようにって心がけています。立ち直りが早い心構え。

2008/03/16 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Mami  

金曜の夜、仲間達と食事をしている時の会話の中で最近なんとなく幸せだよね…という言葉が出てきた。1月、2月と精神的に不安定で沈んでいた時期があった。いつになったらこの状態から脱出できるのかすごく不安だったけど、いつの間にか心に春がやって来た。どこかでこの言葉を心の支えにしていたのかもしれない。

でもその後の会話…だけど幸せって長く続かないよね(笑)

ある本に書いてあった。生きている幸せ、仕事をもっていることの幸せ、愛すること、愛されていることの幸せ、生きがいを持っていることの幸せをかみしめてほしいと…。

2008/03/15 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉