一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

平等と公平

今月の初めに久しぶりにお風呂に入ったとき(・・・というといつもお風呂に入ってなくてきたならしく聞こえますね。いつもはシャワーに入っています。いったんお風呂に入ると2時間ぐらい出てきません。)、ふと平等と公平について考えました。なぜだかしりませんが、ふと考えたのです。

人間は生まれたときから平等ではないですよね。家庭環境は違うし、兄弟姉妹だって生まれてくる順番によって条件が違うし、男女によっても違うし、背の高くなる人もいれば、そうでない人もいるし、一般的にいう「勉強」が出来る人もいれば、そうでない人もいるし・・・みんな公平に不平等ですね。何を基準に比べるかによって、ものの見方が変わるし、平等でないことは必ずしも不公平ではないなって思いました。

可能な限り最善をつくして努力すれば、チャンスがつかめて道が開けてきます。誰にだってチャンスはつかめるのですね。目標も違えば、好みも違うし、向き不向きも違うし、人それぞれだけど、それぞれの世界にチャンスはいっぱいあるのですね。結果として差がでてきて不平等になるけれど、これは公平な不平等さであって、不公平なことではないのですよね。

・・・な~んてことを、長~いお風呂で考えてました。結論として、やっぱり自分を人と比較しないのがいいな、今日の自分より進歩した明日の自分を生み出していきたいな、生まれ持っている可能性を最大限に発揮したいなって思いました。平等と公平という2つの言葉の違いは当たり前のようなことなんだけど、私的にはその違いを人生や世の中に結び付けて考えてみるのは初めてだったかも。

公平さを重んじた社会だと不平等さが生まれるけれども、豊かになった人・余裕のある人が、求めている人に手を差し伸べて協力すると、よい循環が生まれるのかな、怠けたり努力をしないで文句を言うのはいけないんだな、助けに頼ってばかりでもだめなんだな・・・って次の日に思いました。
関連記事

4 Comments

Kumiko  

恵まれた環境

そうですね。私達は選択することもできるし、恵まれた環境で生きていますよね。

2008/03/18 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

mikeneko40  

価値観は本当に人それぞれ。
>生まれ持っている可能性を最大限に発揮したいなって・・・
これに尽きますよね。
戦争、紛争でその権利を奪うのだけは、人として情けないことだと思います。
そうでない、環境に居られることに感謝して・・・
もう一度、自分の可能性について考えてみよう!

2008/03/18 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

お風呂のある生活

お風呂っていいですね。私は、もう少し頻繁にお風呂に入る生活を心がけなくっちゃ。

2008/03/18 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Mami  

チャンスは平等ですよね。

チャンスというのはみんな平等に与えられていると思う。
そのチャンスを逃がさないようにすぐに行動する人、冷静にじっくり見極める人、タイプはいろいろ。
その時の状況やタイミングによってチャンスをつかむのはどちらかわからないから、結果も平等であるような気がします。多少の運みたいなものもあるかもしれませんが、人は人、自分は自分と思い、自分の未知なる力を信じて努力し続けたいです。

ところで、長~いお風呂いいですよね♪私もお風呂で本を読みながら、いろいろなこと考えます。
最高のリラックスタイム!!そしてミネラルウォーターも必需品!!

2008/03/18 (Tue) 03:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事