一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

日本: 旅路で出会った植物・スミレ

VIOLET

[2008年4月]

南部さんの家から江ノ電の駅まで歩いて行く途中で見つけたスミレ。道端に生え美しい花を咲かせている健気さに目を引かれました。

駅の近くで、結構人が歩いている路地でしたが、あまりにもかわいらしかったので、立ち止まって挨拶してあげたくなりました。
人の目を気にせず、Bobbyと私は写真を撮り始めました。ボビーのカメラは上等のものだから、きっともっといい写真が撮れてるだろうなぁ。


スミレ(Viola mandshurica )について

関連記事

6 Comments

Kumiko  

草花

色々な色に形のスミレですか。けな気に生えている草花って、ほんとうにかわいいですよね。

Mamiさん、オアフでのフラ・ホオラウナ・アロハ、楽しみですね。カイルさんのツアー、エンジョイしてきてくださいね。

2008/05/07 (Wed) 06:05 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

今度アップしますね♪

私の母がスミレが好きで!草抜きの時残してくれてます。
色々な色に形、外来が混じっているのでしょうね。
草花って可憐でけな気でかわいいですよね。
私もカメラを持つようになってから、気に留めるようになりました。

確かにBobbyと同じカメラです!真似して買っちゃいましたが、息子用!
私はもっぱらオート専門です♪
腕よりカメラの方が賢いみたいです(エヘッ!)

2008/05/06 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Mami  

機会があればぜひ!!

久美子さ~ん!!お待ちしております!!
カメラと言えば、昨日のステージに15年以上前に上司だった方が
すごい望遠レンズつけて、写真を撮ってくださいました。
この距離にあのレンズは必要ないのでは…(笑)と思ったりしましたが、すごくありがたい事!!
今までずっとお会いしていなかったのですが、転勤してから朝、よく出会うになりました。
不思議だなぁと思いました…。
私も一眼レフを勉強中!!Bobbyさんの影響もありますね~
早速、撮影会の案内をしてもらい、修業していくことになりました(笑)
7月はオアフで開催される、フラ・ホオラウナ・アロハというフラのイベントのため、
ハワイに行きます!!残念なことにハワイ島には行くことができません(涙)
でもオアフではカイルさんのツアーに参加してこようと思ってます。
それまでにはカメラ上達しておかなくっちゃ!!

2008/05/05 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Lilikoiさん、お帰りなさい。LilikoiさんのカメラはBobbyのと同じでしたっけ。いい写真とれるだろうなあ。

Mamiさん、私もスミレ大好きです。日本のスミレは小学生のころに見たっきりでしたので、とても感動しました。

ゴン太ってとてもいい名前ですね。鹿や猪の親子やたぬきや野うさぎなんかも見れるんですか。いいところですねえ。益々広島に行きたくなりました!

2008/05/05 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

次回の楽しみ♪

予定を早めて旅を終えました!
鎌倉まで行けず・・・
欲張らず、次回の機会を待つことにしました♡

「あせらない あせらない 一休み 一休み」
ですね!

カメラをかかえていると、いつの間にか、些細なものまで
何でも撮りたくなってしまいますよね。
全てに意味があるように思えてくるのですよね♪

Nanbuさんへ(Kumikoさんブログおかりします)
今回箱根で温泉に入り湘南が確か9時~10時位で、鎌倉を通過して
ディズニーランドへ向ってしまいました。
いつか訪ねてみたいところなので、案内お願いしていいですか?
その時はよろしくお願いいたします。

2008/05/05 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Mami  

かわいい~!!

すみれ大好きなんです♪種が飛んできて芽が出てきたんでしょうね!!
こんな風に咲いているとついつい見ちゃいます。すごい生命力です!!
ゴン太(犬)を散歩しているといろんな発見があります。最近、家も多くなってきたのですが、
まだまだ田舎(笑)鹿の親子、猪の親子、たぬき、野うさぎなどなど…。
出てきたらびっくりしますが、かわいいです。
空き地にも種が飛んできて、お花が咲いています。
夜のお散歩では星を見たり、月を見たり、すべてゴン太くんのおかげです!!

昨日まで広島はフラワーフェスティバルでした。
広島の街が花いっぱいになります。また違った美しさがあります。
そしてラベンダーステージでフラ踊ってきました。大好きなKe Alohaを!!
気持ち良かった~!!ハワイのような風が吹いてました♪

2008/05/05 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 日本 2008年