一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

日本: 旅路で出会った植物・アケビ

akebi

[2008年4月]

数年前、長女の友達に初めて浅草を案内してもらったときに、アケビの実を食べました。トケイソウの実(パッションフルーツ、リリコイ)のように厚い皮で、黒い種の周りの実を食べます。

今回鎌倉の山を歩いて、初めてアケビの花を見ることができました。かわいい花です。この写真の花は雄花です。

実が熟している季節にも散策してみたいなぁ。トケイソウの実とは違って、アケビの実は熟すと、裂け目ができて開くそうです。散策しながら熟した実を食べて見たいなぁ。 それは秋だから、紅葉の季節なのかな。 

アケビ(Akebia quinata)について

関連記事

9 Comments

Kumiko  

あそこにも、そこにも、ここにもって、そこらじゅうにあるわけでもないんですけど、あるところにはあるって感じかな。

2008/05/12 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Mami  

近所にあるなんて!!

日本の柿のような存在ですね(笑)
パッションフルーツって!!

2008/05/12 (Mon) 03:48 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

我が家から、歩いて2~3分のところにリリコイが生えていて、クリスマスのころに沢山なっていました。沢山落ちていたので、袋にいっぱい入れて家に持って帰ってきましたよ。美味しかったです。

2008/05/11 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

好きになったから♪

昨年カウアイに行ってパッションフルーツを食べさせてもらって♡はまっちゃったんです!種ごとボリボリ♪
そこから、Lilikoiにしました♡
日本のコスコでパッションフルーツが売ってました♡
迷わず買って帰り、自宅でボリボリ♡
次はいつ食べれるかしら♡

遠めに見ると、はい!バナナに見えますね(^o^)

2008/05/11 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

色がついたところは、ちょっとバナナみたいな形してませんか。かわいいですよね。

2008/05/10 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

神秘的!

アケビの実は食べた事がありますが、お花を見たのは初めて!
何と言ったらいいのでしょう!
花びら?羽のようだし、実になるのかしら?つぼみなのかしら?
分裂していくの?少しづつ変わっていく様子を観察したくなりますね♪

2008/05/10 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Mami  

自然の恵みに感謝!!

山の中を散策する時に食べれるものを知っているかたと
歩くとすごく幸せです!!特に女の人は食べることが大好きなので(笑)
初めて口にした時の感動や、
次は何を食べさせてくれるのかなと思いながら
ワクワクしてしまいます。自然の恵みに感謝ですねi-228

2008/05/10 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

アケビの実は、数年前初めて食べましたよ。浅草で食べました。美味しかったです。山の中でこの花を見たときに、かわいい花なので気に入りました。何の花だろうと気になっていました。他にも初めて見る植物があったのですが、2日後、大内先生という植物にとても詳しい方と再会することができたので、そのときに教えてもらいました。アケビの花ってこんなに可愛らしいんだって感動しました。

ハワイ島の道端などでとって食べる果物の中で、私が一番好きなのは、ヴァイアヴィーかな。ストロベリー・グアヴァとも呼ばれるグアヴァの一種なのですが、赤いのと黄色いのがあって、どちらも美味しいですよ。リリコイ(パッション・フルーツ)も大好きです。ポハの実も好きです。これはホウズキの仲間。

繁殖力が旺盛な植物で、増えるとそれだけの林をつくっちゃうので、ハワイの森にとっては、すごくよくない植物なんですけどね・・・実は美味しいです。リリコイも他の植物を覆てしまうので、よくないですけれど、旺盛に繁殖しないからリスクが少ないですよね。その仲間のバナナポカという綺麗なピンク色の花を咲かせるやつは、ハワイの自然にとって要注意! ポハはおとなしくちょこちょこと生えるだけなので、ハワイの自然には迷惑をかけていないようです。

ヴァイアヴィもリリコイもポハもハワイ語の名前だけれども、ハワイの植物ではないですが、ハワイ固有植物の実で好きなのは、オヘロの実とアカラ(ハワイアン・ラズベリー)の実です。どちらも甘さは少ないのですが、深~い自然史を物語ってくれるので、大好きです。

2008/05/10 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Mami  

透明感のある美しいお花ですね。

薄い紫がすごく美しいです!!きれいに撮れてますねぇ!!
昨年、カウアイに行った時にパッションフルーツを
食べさせてもらい、その時にメンバーの方が
"見た感じがアケビに似ているね。"と言われていたことを
思い出しました。
ハワイ島の山の中にも食べれるフルーツがたくさん
あると思いますが、久美子さんのおすすめは??

2008/05/10 (Sat) 01:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 日本 2008年