一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

日本: 旅先で出会った植物・ホウチャクソウ

houchakusou

[2008年4月]

これも鎌倉で出会った植物。ウラシマソウのようにトレールの脇に咲いていました。垂れ下がって咲く白と緑の小さな花が上品な感じであり、とてもかわいらしい。花の色の上部の白から下部の緑へのグラデーションが綺麗です。

仏堂や塔の四方の軒先に吊り下げて飾られている大型の鈴のことを宝鐸(ほうちゃく)と呼ぶそうで、花が垂れ下がって咲く姿が宝鐸(ほうちゃく)に似ているところからホウチャクソウと名づけられたそうです。

houchaku

この写真は日本滞在最後の日に、Hawaii Nature Explorersのウェブサイトを作成してくださったウェブマスターのHideさんに案内してもらった浅草で写した五重塔です。小さくて見えにくいですが確かに宝鐸(ほうちゃく)が見えます。なるほど~っと思いました。(私の横にいるのは三女です。)

私は、この花の名前の由来を知るまでは、五重塔を注意深く見ていなかったようです。宝鐸(ほうちゃく)というものの存在をしりませんでした。今回写した五重塔の写真を見て、あ~ほんとだ、ある!って調子でした。今度、日本を訪れるときは、もっと建造物もじっくりと観てみたいです。


ユリ科、チゴユリ属
ホウチャクソウ(Disporum sessile)について

関連記事

4 Comments

Kumiko  

あ~、かわいそうに~

自分の外見がすごく気になる年頃なのですよねえ。説教されちゃったのかわいそうですよねえ。

こちらの学校は、そういうところは注意しないのでいいんでうすけど、ある程度はもう少し厳し目の校則があってもいのでは・・・って思うこともあるんですよ。

2008/05/16 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Mami  

娘さんと同級生の甥っ子。

同じ14歳の甥っ子、昨日しょんぼりして帰ってきました。
理由は濃いめの眉を少しカットして整えて学校に行ったから…。
眉を剃って怖い顔になったわけではなく、少~し形を整えただけなのに!!びっくりです。
2時間説教されたようですよ(笑)すごく厳しい学校なのです。
ハワイの学校では考えられないでしょ!!

2008/05/16 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

ご愛読いだたき、ありがとうございま~す。:-)))

日本に行ったときに、感動を与えてくれたものが、あまりにも沢山あったので、書かずにはいられませんでした。母国に対する誇りが高まった旅でした。

三女は今月14歳になりましたよ。

2008/05/16 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Mami  

娘さん、かわいい~♪

親子というより姉妹みたいヾ(。・∀・。)人(。・∀・。)ノ゙
何回か続いた、充実した日本での旅行記、
本当に楽しく読ませていただきましたよ!!

2008/05/16 (Fri) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 日本 2008年