一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

レインスティック

gathering

[2008年4月]

南部さんのお宅での写真です。私が手にしているのはレインスティック。

インテリアの装飾がとても素敵だったので、あれも綺麗ね。それも素敵ねと話していたときに、壁に飾ってあったレインスティックを見て、Bobbyは尺八?って思ったようでした。私もBobbyもレインスティックというのを今まで見たことがなかったので、南部さんの奥さんのマリアが、音をたててくれてびっくり!

本当に雨のような音がするのです。このレインスティックはフィリピンからのもので、竹で作ってあります。小さな石ころかなにかが中に入っていて、レインスティックを縦にしたり斜めにしたりして傾けると、横から沢山差し込んである釘のようのものに、中に入っているものが当りながら落ちていくので、雨のような音がします。

とても心が落ち着く、いい音をたててくれます。雨が少ない時期に、雨が降りますようにと祈るときに使うものだそうです。あまりにもレインスティックが気に入っている私の姿をみて、マリアが、このレインスティックをハワイに持って帰ってもいいよとプレゼントしてくれました。マリア、ありがとう!!!

関連記事

4 Comments

Kumiko  

了解で~す。

マラソン頑張ってね。終わったあとは、ハワイ島の散策開始!

2008/06/02 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

是非行きたいです♪

コナマラソン終わったらお願いしま~す♪
頑張らねば!

2008/06/01 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

ぜひ!

はい! ぜひ我が家に聞きにきてくださいね!

2008/05/31 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

知りませんでした♪

雨だれの音ですか?癒されますね♡
写真を見てビックリ!
大きなものなのですね。

久美子さんの所に伺ったら聞かせていただけるのかしら?
レインスティックの音色♡

2008/05/31 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 日本 2008年