一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

今日から・・・(オグ・マンディーノの名言)

Beginning today, treat everyone you meet as if they were going to be dead by midnight. Extend them all the care, kindness and understanding you can muster.
Your life will never be the same again.

今日から、会う人会う人皆、その人がその夜の12時に他界してしまうかのようにもてなしなさい。可能な限りの気配り、優しさ、理解を示しなさい。あなたの人生は一変するでしょう。
~Og Mandino~
関連記事

8 Comments

Kumiko  

日々の忙しさに追われて、毎日顔をあわせる家族への気配り、優しさ、理解が欠けてしまっている自分に気づきました。

皆さんからのコメントによって、より深く考えるチャンスが与えられること、とても感謝しています!

2008/06/21 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

white cat  

Lilikoiさんのお話に涙がとまりませんでした。
今の私には想像を絶する時間だったのではないでしょうか。
人間、どんな時でも笑顔・優しさ・思いやり・人へのあふれんばかりの愛情を注ぐことが必要なんですね。
そうやって、いつしか芯の強さが生まれてくるのでしょうか。
Lilikoiさん、お話が聞けて感謝します。

くみこさん、今回のMandinoの言葉はまさしく「一期一会」ですね。
人間にとって大切なことは、宗教、人種、文化などを通り越したところにあるんだなって思いました。
どんな時代に、どんな場所に、どんな状況にあれ心の在り方は変わらないものなんだと。
本当に教わることがいっぱいです。

2008/06/21 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

mikeneko  

深い言葉ですね。
いつも、そうありたいと思いつつも
そう、振る舞えないことも・・・多々あるように思います。
Lilikoiさんのお話は沁みますね。
強さを感じます。
日々、悔いのないように・・・心がけることが
大切ですね。

2008/06/20 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

み~な  

気配り、優しさ、理解…私はできているだろうか・・
そのように接してくれている人に、
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
そして見習って少しでもできるよう心がけていきたいですね。

2008/06/20 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

rie  

出来る限りわたしも!

今日から会う人に気配り、優しさ、理解を示す、心がけて実行していきたいです。

Alohaな心にプラス、いつも心に置いておきたい素敵な名言ですね。
Kumikoさんのブログを拝見させていただいてから今日で丸5ヶ月なんです。;)
いつも本当にありがとうございます。

Lilikoiさん、私にも想像し難い時間をお過ごしになっていたのですね。私も4月にお会いした時、とってもパワーを感じました:)

ハワイ島でのKumikoさんとLilikoiさんの再会、楽しみですね!

2008/06/20 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Lilikoiさんのコメントを読んで涙が出ました。余命3ヶ月持たないなんて知らせだったのですが、ご主人が他界されるまで、私には想像もできない大変なことがあったのでしょうね。Lilikoiさんのブログで、Lilikoiさんはお父様を若いときになくしていらっしゃることも知りました。辛いことを乗り越えてきていらっしゃるのに、あの元気にあの笑顔にあのバイタリティー、素晴らしいなと思います。イキイキとしていらっしゃいますよね。4月に東京でお会いしたときに、とても強いポジティブな波長が伝わってきました。あと約1週間で再会できますね。とても楽しみにしています!

いい名言っていっぱいありますよね。見つけるたびに、このブログに書き留めています。読んでくださって、ありがとうございます!

2008/06/20 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Mami  

それぞれの友達。

いつもありがたいなと思うこと…。
出会ってきた人たちがみんな素敵な人たちばかり!!
何でも話しが出来る友達。
出会ったエピソードが違うので
それぞれの友達たちが増えていき、
仲間の輪が広がっていく。
そして一つの出会いで人生が変わることも!!
この歳になってしみじみと感じます。
すべての出会いを大切に大切にしていきたいです♪
それが私の大切な財産になるのだから…。
昨日はカラオケで竹内 まりやさんの
"幸せのものさし"歌ってきました。スカッー♪
今の自分とダブってしまうくらい素敵な歌詞なのです。
そして元気になる歌詞。
You TubuなどでPVを見てみて下さい!!

2008/06/20 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

主人の病気!

余命3ヶ月持たないでしょう!
残酷な告知でした!
あの時のショックは、今でも忘れません!思い出したくありません!
だからたぶん、どんなことも乗り越えられると・・・。
告知からいろんな可能性に賭け!主人と過ごした時間は
1年以上!悔いが無いと言ったら嘘かも知れませんが!
お疲れ様!ありがとう!楽になって!って・・・・・
心から言えました。

それからの人生まさしく!
「今日から、会う人会う人皆、その人がその夜の12時に他界してしまうかのようにもてなしなさい。可能な限りの気配り、優しさ、理解を示しなさい。あなたの人生は一変するでしょう。」

でも、その気配り、優しさ、理解を示しなさい!ってなかなか出来ないですが!

何事も自分で決断!人のセイにしない
一生懸命考えて悔いがない言動!行動!決断!をしていくよう心がけてます♪

悔いがないように、自分に素直に!ですね。

いつも久美子さんの名言に改めて勉強させられます♪
ありがとう♡

2008/06/20 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉