一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

態度 (チャールズ・スィンドルの名言)

自分でコントロールできるものは、自分自身の心や考え方。 自分の心構えと考え方次第で、自分の態度が大きく変わります。態度は経験や教養や知識よりも大切なもの。過去に起きたことを変えることはできないし、人の行ないを変えることは難しいけれど、自分の反応や態度を変えることはできます。ポジティブな態度を心がけたいと思います。

先週ラジオで態度に関するスピーチを耳にしました。とてもいい話だったので、家に帰ってから調べてみました。

Attitude (by Charles Swindoll)
The longer I live, the more I realize the impact
of attitude on life.  Attitude, to me, is more
important than facts.  It is more important than
the past, than education, than money, than
circumstances, than failures, than successes,
than what other people think or say or do.  It is
more important than appearance, giftedness, or
skill. It will make or break a company...a church
...a home.  The remarkable thing is that we have
a choice every day regarding the attitude we will
embrace for that day.  We cannot change our
past.  We cannot change the fact that people will
act in a certain way.  We cannot change the
inevitable.  The only thing we can do is play on
the one string we have and that is our attitude.
I am convinced that life is 10% what happens to
me and 90% how I react to it, and, so it is with
you...we are in charge of our Attitudes.


自分なりに訳してみました。

態度 (チャールズ・スィンドルの言葉): 
長く生きれば生きるほど、私は、態度が人生に与える影響について益々気づくようにりました。態度とは、私にとって事実よりも大切です。過去よりも大切であり、教育よりも、お金よりも、状況よりも、失敗よりも、成功よりも大切で、人がどう思うか、どう言うか、どうするかということよりも大切です。外見や才能や技能よりも大切です。態度次第で、会社を築き上げることができるし、または倒産させてしまうということもあります、教会でも家庭でも同じです。注目すべきことは、私達は毎日、その日にとる態度を選択することができるということです。過去を変えることはできません。人それぞれの行為というのがあるという事実を変えることはできません。避けることのできない必然の運命を変えることはできません。唯一できることは、自分自身の態度を操ることです・・・私は、人生の10%は受身の出来事で、90%は自分がそれにどう反応するのかなのだと確信しています・・・自分の態度は自分でコントロールできるものなのです。

関連記事

4 Comments

Kumiko  

Rieさん、

コメントありがとう。お陰で、私もチャールズ・スィンドルの態度に関する言葉をじっくりと読み返してみる機会ができました。態度の選択・・・大切なのですね。

2009/05/20 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

rie  

こんにちはKumikoさん!
今日は前のブログを拝見しました。

私、自分の態度、見直しています。
わたし、コミュニケーションが苦手になってしまったのかなぁ~・・・なんて感じることもあります。
職場でもハラウでもな~んか浮いている様な感じがしていて。
日々、特に怒る感情とかはないのですが、
自分の意見や考えを伝える事が難しい。
私の相手を受け入れる心・態度が足りないのかもしれないな。

再出発!
明日から、自分の態度を操れるよう気に掛けていこうと思います。

2009/05/19 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

私も同じです。微調節ができるといいのかな。

2008/07/02 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Mami  

コントロールできてないです。

態度というのはいつも自分でコントロールしているはずなのに、
その時の体調や気分でコントロールできてないことがあるかな。
心を許せる人にはわがままな態度をとってしまったり…。
逆に理解し難いことをされた時に自分はどんな態度で接しているのだろう…。
ただ我慢しているとき、反抗してしまうとき、冷静さをなくしているとき、
カーッとなっているときの自分が怖いです。少し反省させられたお言葉でした。

2008/07/02 (Wed) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉