一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

チャンスは・・・(トーマス・エディソンの名言)

Opportunity is missed by most people
because it is dressed in overalls
and looks like work.

チャンスを見逃す人が多いのは、
チャンスはオバーオールを着て現れて、
労働のように見えるからです。
~Thomas A. Edison~

関連記事

9 Comments

Kumiko  

「ピンチはチャンス」・・・これもいいですねえ。

2008/07/12 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

Kumikoさん、こんばんは(^^)
チャンスはオバーオールを着て現れて、労働のように見えるから・・・
なるほど・・と思いました。
「ピンチはチャンス」とも言いますよねぇ。
どんな苦境も自分の受け止め方、乗り越え方・・・考え方ひとつで
明るい方向に向くのだと、数々の経験でわかってきたように思います。
そう思えるようになるには年数かかりましたけど(^^;)
しばし、お月様をドラッグしながら夜空を楽しませていただきました。
ブログでのKumikoさんとの出逢いに感謝して・・・
今日の名言、心に刻んでおきます。どうもありがとうございました(*^_^*)

2008/07/12 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

私も、逆境とか苦境を肥やしにして頑張っていきますね。

2008/07/11 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

rie  

この逆境にも何か意味があるんだと思って、
気持ち入れ替えていこうと思います。
そうですね、Kumikoさんのおっしゃる様に、自分の心構え、気持ちの持ち様で何事もプラスに転じる事ができるかもしれませんね。
そして、Mikenekoさんのおっしゃる様に、いつの間にか手に入ってたんだ!
って。
これから起こる小さい事も大きい事も、一生懸命頑張ってみます。
ありがとうございます。

2008/07/11 (Fri) 06:04 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mikenekoさんが、おっしゃるように、いつの間にか手にしているってことは言えてますね。徐々に変化していってたり、徐々に手に入れてたりすると、気づきにくいかもしれませんね。でも昔を振り返ってみると、わ~、そのころに比べると成長したなって思うし、わ~、今はこんなものも持ってるって気づくし、わ~、色んな経験(楽しいことも・辛いことも)をしたし、色んな人にも出会ったし・・・小さなチャンスが一杯あったのだなって思います。辛いことや悲しいことも苦しいことも、それをステップにして、チャンスを見出してきたかもしれません。昨日の自分があって今日の自分があり、今日の自分があって明日の自分がある。

こうやってツアーやブログで素敵な人たちに出合えたこと、
これも私にとって、かけがえのないチャンスだと思っています。動機を作ってくれるし、励ましともなるし、勇気を与えてくれるし、癒してくれるし、心を暖めてくれるし・・・大きなプラスになっています。

みなさん、ありがとうございます!

Rieさん、今思いました。やっぱりチャンスはチャンスという姿では私達の前には現れないって。でも、自分の心構え次第で、何でもチャンスにしちゃうことができるのではないかって。今、こうやって考えて書いていることもチャンス。チャンスは見出すものなのかも。だから逆境からもチャンスは得れるものなのかも。「Rieさんパワー」で頑張ってね。

P.S
そうなんです。ブログの上部にある月を動かすことができるんです。で、カーソルを動かすと、星がちりばめられてカーソルについてくるんです。綺麗ですよね。このテンプレートを作った人に感謝!

2008/07/10 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

mikeneko  

ユニークな表現ですが
そうなのね~と思います。
キラッキラ輝いて
あらわれてくれればわかりやすいけど・・・・笑
一生懸命生きていれば いつも間にか手にしているのかも知れませんね。

2008/07/10 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

rie  

ありがとうございます

Kumiko さんのコメント読んで涙が流れます。
Hiloからありがとうです。
ここのとこ、色々な重圧に99%潰されちゃってました。
自分が生きている事の意味、立っている場所、歩む道、色々考えてました。

幸せに感じること、何かの・誰かの役に立てる事、自分の信じる心を捨てないで出来る事を精一杯やっていく事・・・
そして道が開ける、それがチャンス・・・
とても心に響く言葉です、ありがとうございます。

私まだ、一生懸命さと努力が足りないのだと感じます。
けど、きっと道が開ける事を願いながら、自分を信じて自分を大切にして、私も頑張って歩んでいきたいです。

~このブログの流れ星に願いをこめて!~

P.S
先日気づいたのですが、月や星空の上をドラッグすると、星がちりばめられて綺麗ですね。

2008/07/10 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

正直言って、私もわからないかもしれません。無我夢中でやっているって感じ。だけどわかっていることは、やりたいこと、やっていて幸せと感じること、自分に向いていること、何かの・誰かの役に立てること・・・とかを一生懸命やっていると、絶対に気分がよくなるし、達成感や充実感や満足感が感じられるだけでなく、道が開けていっているっていうこと。それがチャンスなのかなとも思います。自分は十分でないことも沢山あるけれども、でも出来ることを精一杯やって、信じる心を捨てないようにと思ってます。・・・ってな感じで、頑張ってます。私、明るいポジティブな大きな笑顔のRieさんを応援しています!

2008/07/10 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

rie  

チャンスって

チャンス、私見逃しているのか、巡ってきているのか
正直言ってわからないんです。
暗く長い迷路を歩いている様で、いつ灯りが見えるの?
チャンスはくるのかなぁ~?と考える事しばしば。

心を開いて視野を広げて、オーバーオールに出会いたいです。

2008/07/10 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉