一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

甘くて美味しいモンステラの実

monstera fruit 2モンステラ(Monstera deliciosa)は、葉に深い切れ込みや穴があって、観葉植物として親しまれている、熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物です。

ハワイでは、庭や公園にも植えてあったりしますが、大木の幹に絡み付いて茂っている場合は、いかにも熱帯ジャングルというような雰囲気を出してくれています。ハワイアンキルトなどのモチーフにも使われていたりします。

monstera fruit 1モンステラの熟した実は美味しいよと聞いていたのですが、花や実は、しょっちゅう見かけるのですが、熟した実には、どういうわけか、なかなかありつけていませんでした。ツクシの頭のような形をした実は、いったいどんな味がするのだろうかと、いつも気にかけていました。結実してから実が熟すまで約1年もかかるそうです。

そして、とうとう先月、熟した実を見つけました! いかにも完熟しているという香りを放っていました。味はというと、パイナップルとバナナを足して2で割ったような味でした。甘くて美味しかったです。


関連記事

5 Comments

Kumiko  

沢山食べようって思うタイプの実ではないのですが、甘さの濃い味が独特でした。ぜひ、次回実がなったのを見つけたら、熟すのを待って食べてみてくださいね。

2008/09/15 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

み~な  

ハワイに行ったことないのに、モンステラの実を見たことあります。
友人の育てたモンステラで、花は見ませんでした。
食べられるとは知らず、友人が食べたのかどうかも不明です…
私の物ではないけれど、この次に実が熟したら絶対食べちゃおっと(笑)

2008/09/15 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

花は白くて大きくて、実はツクシの頭を巨大化したような形。Lilikoiさん、Mamiさん、今度ハワイにいらっしゃるときには、完熟の実を探してみてくださいね。

2008/09/15 (Mon) 05:53 | EDIT | REPLY |   

mami  

実がつくなんて…

初めて聞いたし、初めて見ました。
味も微妙な感じでおいしそうです。
次のハワイで探すのはたしかです(笑)

2008/09/15 (Mon) 02:33 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

先日やっと小さな鉢植えを見つけました。
迷わず買っちゃいました(*^_^*)
え~~??
花が?実が?実が食べれる?
今度のハワイ滞在でじっくり見ないと(^_-)-☆
熟した実は無理でも花と実だけでもみてみたいなぁ~♪

2008/09/14 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事