一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島ヒロ: デンマークからのエリート・チーム (その1)

Yoko-san次女と三女は高校生ですが、校区の学校に通っていないので、学校への送り迎えをしなければなりません。ハワイ島は公共交通機関が発達していないので、習い事をするにしても、友達の家に遊びに行くにしても、親が車で子供達の送り迎えをしなければならないという場合が多いです。

仕事の都合で、私も相棒も娘達の送り迎えができないときがあります。そのような場合は、本当に困ります。どうしようかと悩んでいたときに、知り合いに早野曜子さんを紹介してもらいました。小さなお子さんがいらっしゃるので、大変だとは思うのですが、時々、娘達の送り迎えの手伝いをしていただいたり、時には、送り迎えだけでなく、早野家に泊まらせていただいたり・・・とてもお世話になっています。(曜子さん、いつも本当にありがとうございます!)

曜子さんは、すばる望遠鏡の助教であるご主人(早野裕さん)のお仕事の関係でハワイ島ヒロに引っ越してこられました。大学卒業後、デンマークにある体操学校(The Academy of Physical Education in Ollerup)で学ばれたそうで、ヒロに来られる前は、日本で体育の教員としてデンマーク体操を教えていたそうです。

曜子さんが卒業したデンマークの体操学校のエリート・チーム(The Elite Team)は、2年に1度国外で、パフォーマンスとワークショップを行っています。2006年は日本にもいったそうです。1920年に創立された、この学校のモットーは"A sound mind in a sound body."(健康な体に宿る健全な精神)です。

The Elite Team 2008今年は、カナダとアメリカ本土とハワイでパフォーマンスとワークショップが行われました。曜子さんのお陰で、ハワイではハワイ島ヒロで行われました。オアフ島や他の島ではなくハワイ島、ハワイ島コナではなくヒロ! 最高に嬉しいです。とてもラッキーなことです。

曜子さんが、彼らの宿泊先、送迎、パフォーマンスやワークショップ、食事など、ありとあらゆることをアレンジし、コーディネートしてくださいました。選手30名と、ツアー・リーダー1名と、インストラクター2名の7泊8日のハワイ島滞在期間のうち、4泊はホームステイでした。我が家もホストファミリーとして協力させていただき、個人的にも交流を深めることができました。


次女と三女が通っている高校を初め、中学校や小学校、YMCAなどでもパフォーマンスやワークショップが行われました。Civic Auditoriumで一般市民のためにもパフォーマンスがありました。私と相棒も観に行きました。デンマークの国歌に始まり、エレガントな女性のパフォーマンス、たくましい男性のパフォーマンス、ロマンチックな男女のパフォーマンスなどなど、とても変化に富んだショーでした。ちょっぴりハワイアン・フラも組み込んだり、エンターテイメント要素が盛りだくさんのショーでした。地元の学生たちにとっても、見学した一般市民にとっても、とても良い刺激になったと思います。

全てに感動しました。色んな面で、初体験をさせていただきました。曜子さん、お疲れ様でした。そして、何よりも、ありがとうございました!

関連記事

4 Comments

Kumiko  

ecozyさんへ、

今月は、ハワイにいながら、デンマークの一部を肌で体験しちゃいました。なかなか旅にはでられないので、旅に出ないで他国の文化に触れるっていうのは、とてもいい手段だなって気づきました。

「Hot, Flat and Crowded」を読んだら感想聞かせてくださいね。

2008/10/27 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ecozy  

NoTitle

へ~、デンマーク体操 はじめてききました!
モットーが日本の武道みたいですね。

デンマークといえば
NYタイムズの人気コラムニストThomas L Friedman が書いた新刊「Hot, Flat and Crowded」が話題だそうで(オランダTVで必読の書と紹介されてました。私はまだ読んでません)、デンマークが持続可能なモデルで登場するそうですよ。

2008/10/27 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mamiさんへ、

デンマークの体操(gymnastics)は、新体操(rhythmic gymnastics)と呼んでいいのかどうかわからないのですが、器械体操よりも、もっと芸術性に富んだ体操です。女性は、ボールやりボンなども使います。とても女性的でエレガントな感じの演技が多かったです。男性は宙返りなどが多かったです。

2008/10/20 (Mon) 05:10 | EDIT | REPLY |   

mami  

このポスター、好きです。

デンマーク体操って見たことがありませんが、
どんな感じなのかな?
久美子さんもチャレンジされたのですか~??
曜子さんて写真からもパワーが溢れ出ている感じがします。
久美子さんのまわりには素敵な方がいっぱいですね!!

2008/10/20 (Mon) 02:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事