一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島ヒロ: デンマークからのエリート・チーム (その5)

sugar cane

ハワイ島では、もうサトウキビのプランテーションはありませんが、野生化したサトウキビが沢山残っていることろが、あちこちにあります。

三女がサトウキビを切っているところです。 ぎこちない切り方なので、見ているとハラハラしましたが、無事終了しました。おいしかったですよ。

関連記事

6 Comments

Kumiko  

ぜひ、ハワイに来てくださいね。島それぞれに特徴があって、そしてひとつ島の中でも、場所によって特徴があって、面白いところですよ。私がはまっているのは、海のイメージのハワイよりも、山と森のハワイなんです。そしてハワイ固有の動植物たち。

2008/11/07 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

まゆみさんへ、

サトウキビのプランテーションがなくなってから、そのまま放置されてる土地があって、野生化したサトウキビが生えているところがあるんですよ。

最近レスリングも始めたという、おてんば娘の三女です。

2008/11/07 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   

hanana  

素敵なお仕事されているのですね。
リンクありがとうございました。
私もさっそく貼らせていただきました。
たくさんハワイの事、知りたくなりました!
あまり知りすぎると行きたくなっちゃいそうですね~
これからも宜しく♪

2008/11/07 (Fri) 03:23 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

さとうきび、野生化しているのですね。
↓のハロウィンのかぼちゃのデザインもそれぞれ素敵でしたけど
三女さんのお顔まで拝見できて、なんだか見とれてしまいましたよ~♪

2008/11/07 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

み~なさんへ、

さとうきびをかじるのですが、まず外側の硬い皮をナイフで切ります。中の白っぽいところは繊維が一杯あるのですが、そこが糖分を沢山含んだところです。噛むと甘い汁がでてきますよ。

お料理に使うならば、細くきたものや、絞って出した汁を糖分としてお料理に使うのでしょうね。

こちらの子供達は成長が早いというか、ませるのが早いというか、中学生ぐらいから大人っぽいですねえ。

2008/11/05 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   

み~な  

さとうきびって食べたことないですが、
どんな味なんでしょう…
かじるのかしら・・それともお料理に使うのかしら・・

三女さんとても素敵な美しい女性ですね。
そして…我が娘に比べてとても大人っぽくしっかりした感じです。
きっと精神的に自立なさっているんでしょうね・・

2008/11/05 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事