一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島ヒロ: デンマークからのエリート・チーム (その8)

shopping at KTA

 
我が家のハロウウィーンのデコレーションの話から、仮装の話になり、子供たちが仮装して、お菓子などが沢山入った吊るしてある樽を、1人ずつ棒で叩いて、穴があいたら、樽から落ちてくるお菓子をとるというデンマークのFastelavnという行事について教えてもらい、次にアメリカやカナダのThanksgivingの話になり、そしてChristmasの話になりました。

クリスマスのことをデンマークではJul(ユール)といいます。サンタクロースのことはJulemanden(ユールマン)で、Christmas Manという意味です。

デンマークでは、どのようにクリスマスを祝うのか、どんなデコレーションをするのか、どんな食べ物を食べるのかなど、色んな話を聞かせてもらいました。そして、クリスマスの時に作るライス・ポリッジRisengrødと、ライス・プディングRis Alamandeの作り方を教えてもらいました。(どのように発音するのかは忘れてしまいました。デンマーク語って発音しない子音が結構多いようです。マリーアンとマリアから集中オランダ語レッスンを受けたのですが、私の発音のぎこちなさに、何度も皆で大笑いしました。で、結局メモを見なくても、ちゃんと覚えているのはクリスマスのユールと、サンタクロースのユールマンだけ・・・)

上の写真はKTAで買出しをしているところ。携帯でチェックしているのはマリーアンのお母さんが送ってくれたレシピ。

making christmas dessert
左の写真は、マリーアンがライス・ポリッジRisengroedを作っているところ。私はせっせとメモをとりました。なるべく脂肪たっぷりの牛乳と、お米を弱火でゆっくりと煮込んでいきます。頻繁にかき混ぜないと、鍋の底が焦げ付いてしまって、ひどくなると失敗作になっちゃうからと、念入りに混ぜました。

マリーアンもマリアも、あ~クリスマス気分と楽しそうでした。 私はというと、ハワイにいながらデンマーク体験ができたので、ウキウキ、ワクワクでした。

出来たてで熱々のRisengroedの上にバターを乗せると、さーっと解け、シナモンシュガーをたっぷりと振り掛けました。と~っても美味しかったです。

これまでに彼女達が作ったものの中で、一番上出来だったそうです。

ライス・プディングRis Alamandeは、次の日に教えてもらったので、別のブログ記事に登場します。お楽しみに。

さーて、出来上がりはどんな風かというと、こんな感じです。色つきの器に入れなかったのが、ちょっと残念です。白に白なのでディスプレイに失敗しちゃったかなと、写真を撮るときに気づきました。

risengred

クリスマスのデコレーションに関しても色んなアイデアをいただきました。マリアが簡単に作れるものをひとつ作ってくれました。Julehjertet (Christmas Heart)です。まず白い紙で作ってくれました。(写真左下)、白と赤の紙で作るととても綺麗だというので、赤い紙も探してきて、マリアが作ってくれた見本をもとに、次は私が作ってみました。応用編も教えてもらったので、次のは切込みを増やして、網目模様を多めに作ってみました。(写真右下)

making christmas heartJulehjertet

関連記事

8 Comments

Kumiko  

Mamiさんへ、

そう、脂肪分が多い牛乳を使って作るんだっていっていました。

2008/11/14 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

mami  

こんな風にして交流するのっていいですね。
ライスポリッジ、とろとろしていておいしそう~
牛乳にお米、バターにシナモンシュガー、
想像しちゃいます。
この組み合わせは私が好きな感じです。
脂肪分が多い牛乳がポイントなんですね。
ホント、二人ともチャーミングでかわいいなぁ。

2008/11/14 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mikenekoさんへ、

また機会があったら、ぜひまたホストになりたいです。

2008/11/14 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

mikeneko  

ホームステイを受け入れる経験というのも
素敵なものですね。
知らない文化を知るというのは
なんとも興味深いことです。
ステイされたお二人との交流が
とっても楽しそう!!

2008/11/13 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

hananaさんへ、

色んな国のクリスマスや、他の行事について学ぶのって楽しいですね。

2008/11/13 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

み~なさんへ、

暖かくって、ほんのり甘くって、やわらかくって・・・おいしかったです。

ハートのやつ色を変えてお正月の飾りにですね。合いますよね。

2008/11/13 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

hanana  

いろいろな国の方がエントリーされて、楽しいですね。
クリスマスの楽しみ方も様々なんでしょう。
手作りのデコレーションとっても可愛いです♪
手軽に出来そうだし包装紙などを利用すればエコになりますものね!

2008/11/13 (Thu) 03:46 | EDIT | REPLY |   

み~な  

ライスプディングは名前だけは知ってますが、
ライス・ポリッジは聞いたこともないです。
牛乳とお米、さらにバター??
どんな食べ物なんでしょうね~

紙で作るこれは見たことあります。
作ったことはないんですよ(笑)
市松模様なので色を変えたら、
お正月の飾りにもなりそうですね。

2008/11/13 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事