一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島ヒロ: デンマークからのエリート・チーム (その10)

ris alamande

エリート・チームのパフォーマンスが終わってから、お腹がちょっぴりすいていたので、じゃあ、例のデンマークのクリスマスの時に食べるデザートを食べようということになりました。前の夜に作って冷蔵庫の中で冷やしていました。

これは、この前のブログで紹介させていただいたミルク粥のようなリースングロー(Risengrød)に、細かく砕いたアーモンドとホィップクリームを混ぜ込んだものです。リス・アラマンデ(Ris Alamande)というデザートです。大きな器に入れて冷やして、その中に砕いていないアーモンドを一粒入れておきます。(写真ではアーモンドが見えるように上に乗せましたが、実際には誰かのリス・アラマンデの中に入っています。)

さて、食べるときに、誰の小皿に、このアーモンドが入っているのか分かりません。アーモンドが入っていた人は、それを皆が食べ終わるまで黙って隠しておきます。全員食べ終わったら、アーモンドを持っている人は、プレゼントを余分に1つもらえるそうです。

結局アーモンドを手に入れたのは、次女でした。綺麗にラッピングされたプレゼント。マリーアンが笑いながら「このプレゼント、彼女にあたって、ちょうどよかったのよ。お返しってことね。」と言いました。皆、どういう意味なんだろうと首をかしげました。それを見たマリアは笑っていました。

何が入っていたかというと、デンマークのリコリス菓子でした。次女は袋を開けて、早速ひとつ口の中に入れたとたん、表情が変わりました。独特な薬のような香りはアメリカのと同じなのですが、味はというと、すっごくしょっぱかったのです。マリアーンとマリアは大笑い。「お返し」と言った意味が、そこでわかり全員で大笑い。

salt lakridssalt lakrids mix

形はとても面白く、特に顔のがすごくエスニック。

本当にしょっぱくて、お世辞でも美味しいものとは言いがたい味でした。ビールを飲みながらだと、まだマシといったところでしょうか。とは言え1個で十分でした。ちなみに、この夜飲んだビールはデンマーク産のCarlsberg Elephant Beer。 

なぜ「お返し」だったかというと、その2日ほど前に次女がKTAで買ったChi Chi Mochi に挑戦してもらったときに、彼女達は2人共ひとくち口に入れたとたん、おかしな顔をしたのです。「どう、おいしい?」って聞くと、答えに困っていました。「う~ん、微妙・・・」「感触が・・・」「味はというと・・・」って感じのことを言っていました。

Elephantchichimochi

自分が美味しいと思うものって、誰もが美味しいとは思わないということ、次女と三女は実感したようでした。次女と三女が大好きな日系人の餅菓子Chi Chi Mochi、日本にもあるのでしょうか。もち粉に粉末乳と砂糖が入っているので、乳餅という意味なのでしょうか。

 

関連記事

4 Comments

Kumiko  

オランダにもあるのですか。強烈な塩味ですよね。

Chi Chi Mochiを見て、マグロが食べたくなるのは、面白いですね。

2008/12/03 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ecozy  

おー、、デンマークのリコリス菓子
オランダにもありますよ~
その名もドロップ。塩味の飴を食べたときの次女さんの反応が目に浮かびます。

Chi Chi Mochiの写真、凍った マグロにみえました(笑)
あー 寿司 食べたい!

2008/12/03 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

み~なさんへ、

食べなれたものが一番美味しいのでしょうね。

2008/11/19 (Wed) 05:58 | EDIT | REPLY |   

み~な  

味覚は人それぞれですが、
国が違うとなじめないことは多いようですね。
リコリス菓子はたぶんあの薬くさいアレだと思います(笑)
日本人にはなじめない味と色ですよね・・
Chi Chi Mochi は求肥のような感じがしますが…
求肥は餅粉と砂糖・水飴で作ります。
粉末乳が味の決め手だとすると、違うような気もします。

2008/11/19 (Wed) 03:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事