一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島ヒロ: デンマークからのエリート・チーム (その11)

 farewell party

1泊2日でヒロからコナへ行って、日焼けをして帰って来た彼ら。マリアとマリーアンは、「デンマークに戻るときには日焼けをして」って到着日から言ってたので、念願かなって、日焼けをしてヒロに戻ってきました。とても嬉しそうでした。

お別れパーティーは、ご馳走が沢山ありました。食後にはデンマークの歌を何曲か歌ってくれました。

長女は、ホームステイ中のマリアとマリーアンには会えなかったけれど、ちょうどこの日ヒロに帰ってきたので、お別れパーティーでは全員で会うことができたのでよかったです。食事をしながら色んな話に盛り上がりました。

farewell party 2

デンマークで再会できる日が来る日を楽しみにしています。マリアとマリーアンが次にハワイ島に来るときは、ハネムーンかな。

Kobenhavn

今回初めてデンマーク人との交流を持つことができて、明るく温かく社交的な人たちだなという印象を受けました。とても謙虚なところがあって、そういう面では東洋的な感じで、とても親近感を感じました。デンマークには言葉は違えどアロハがあるなって思いました。アロハを他の言語に約すときに、1つの単語だけでは表現することができないように、デンマーク語にはHyggeという言葉があるそうです。心温まる、心和むような人と人とのふれ合いやそのような心地よい雰囲気や空間を意味する言葉だそうです。

マリアとマリーアンに教えてもらったのですが、デンマークにはJante Lawという10のルールがあって、それはまるで日本の「出る釘は打たれる」のようです。彼らの謙虚さは、そこから来ているようです。でも、学校では子供達に自分に自信を持ちなさいと教えているそうです。しっかりと自分の意見を持つこと、自分に自身を持つこと、でも謙虚さを忘れないようにということですね。古い考えや教えと新しいものを、上手く調合させてバランスよくですね。

  1. Don't think you are anything. (Du skal ikke tro du er noget.)
  2. Don't think you are as good as us. (Du skal ikke tro du er lige så meget som os.)
  3. Don't think you are smarter than us. (Du skal ikke tro du er klogere end os.)
  4. Don't fancy yourself better than us. (Du skal ikke bilde dig ind du er bedre end os.)
  5. Don't think you know more than us. (Du skal ikke tro du ved mere end os.)
  6. Don't think you are greater than us. (Du skal ikke tro du er mere end os.)
  7. Don't think you are good for anything. (Du skal ikke tro du dur til noget.)
  8. Don't laugh at us. (Du skal ikke le ad os.)
  9. Don't think that anyone cares about you. (Du skal ikke tro nogen bryder sig om dig.)
  10. Don't think you can teach us anything. (Du skal ikke tro, at du kan lære os noget.)

ある統計によると、世界で一番幸せな国はデンマークだそうです。マリーアンが住んでいるArthus市のスローガンは"City of Smiles"だそうです。税金は高くても、国民が幸せに過ごせる場所っていいですね。

BBC NEWS (July 28, 2006) Denmark 'happiest place on earth'
abc NEWS 20/20 (January 8, 2007), Denmark: The Happiest Place on Earth
BBC NEWS (July 3, 2008) Denmark 'world's happiest nation'
University of Leicester: World Map of Happiness

関連記事

4 Comments

Kumiko  

Terumiさんへ、

1ヶ月経つのはあっという間ですね。なんか猛スピードで日が経っていっている感じす。

こちらは皆元気にしていますよ。Terumiさんも元気にしていますか。

2008/12/15 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

私も今までデンマークの方と交流したことってないけれど、とても暖かな人たちのようですね☆
そして美人さんが多いのかな♪とも思いました。
もうすぐ二人が帰ってから一ヶ月ですね。
マリアさんとマリアーンさんが次に来るときは、パートナーと一緒なのかと考えるとワクワクします!
久美子さんのファミリーもみんな元気そうでよかった!!

2008/12/15 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mamiさんへ、

デンマークについて知っていたことというと、ほとんどゼロでした。ヨーロッパの国だということは知っていても、位置的にどこなのかも、はっきり知りませんでした。

そんな私ですが、今回ホームステイのホストをすることによって、地理的なことから文化的なことまで、沢山学ぶことができました。視野が広がり見聞が広がる、すばらしい体験でした。

2008/11/22 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

mami  

デンマークについて

今回のシリーズをずっと読ませてもらい、
あまり日本では身近でないデンマークのことが
少しわかったように思いました。
自分に自信を持つこと、だけと゜謙虚さを忘れないこと、
すごく納得です。両方の気持ちを持つことは
本当に大切なことだと思います。

2008/11/22 (Sat) 04:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事