一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

Let it snow. Let it snow. Let it snow.

Let it snow

バスルームに飾っているものです。ニューヨーク州に住んでいる、相棒のお母さんから何年か前に頂いたものです。雪だるまがとても可愛いので気に入っています。それから「Let it snow.」という言葉も。 日本語でなら何というだろう・・・「雪が降るなら降ればいい、このまま降らせておけばいいんだ。」って感じかな。

昨日、彼女から電話があり、「今Snow stormで、いっぱい雪が降っている」とのことでした。

今年のハワイ島の冬はというと、冬は始まったばかり、とりあえず何回か雪が降りましたが、直ぐに解けてしまって、なかなか積雪とまではいかずという状態でした。

でも、ここ何日間かは、冬ならではの南西からの風が吹いていて、ヒロにヴォッグが漂ってきていて、晴れたり、曇ったり、ひんやりとした風が吹いたりです。我が家にいると周りが静かなので、昨日も一昨日も風がヒューっていう音をたてているのが時々聞こえました。冬っぽい音でした。

昨日の午後少し雨が降ってきました。厚い雲だからか、昼間なのに薄暗い感じで、気温は我が家では、たったの25度程度。4時前には雷がなる音も聞こえてきました。マウナケアの山頂部は雪かなと思っていたら、「今、降っていますよ。」というメールが届きました。

ついついLet it snow. Let it snow. Let it snow.って口ずさんでしまいます。
 


だけど、夜7時ごろ、雨の中三女を迎えに行く途中、ラジオで「島の南と西に面したところは鉄砲水注意報が発令されている」というニュースを聞きました。夜10時のテレビのニュースでは、カウアイ島やオアフ島の水害の様子が放送されていました。かなり洪水や土砂崩れがあったようです。雨が少ないのは、ハワイ島の東側(私が住んでいるヒロがあるところ)だけだと言っていました。

今朝6時半のマウナケアからの報告によると、標高3400mぐらいのところでは雪が5センチほど、そして標高3700mぐらいのところでは12センチほど積もっているそうです。 午前8時半と午前10時の報告によると、山頂付近では1~2mぐらい積もっているそうです。

我が家の気温は20~21度です。寒いです~。マウナケアの山頂ではマイナス2~3度のようです。

Let It Snow
作詞:Sammy Cahn, 作曲:Jule Styne (1945)

Oh, the weather outside is frightful,
But the fire is so delightful,
And since we've no place to go,
Let it snow, let it snow, let it snow.

It doesn't show signs of stopping,
And I brought some corn for popping;
The lights are turned way down low,
Let it snow, let it snow, let it snow.

When we finally kiss good night,
How I'll hate going out in the storm;
But if you really hold me tight,
All the way home I'll be warm.

The fire is slowly dying,
And, my dear, we're still good-bye-ing,
But as long as you love me so.
Let it snow, let it snow, let it snow.


あ~、外はまったくいやな天気だけど、
家の中の暖炉は喜びを与えてくれる、
それに行くところもないし、
雪よ降れ、雪よ降れ、雪よ降れ。

雪は止みそうにないな、
ポップコーンをつくろうかとコーンを持ってきた、
部屋の明かりは弱くしたし、
雪よ降れ、雪よ降れ、雪よ降れ。

「おやすみなさい」とキスして別れる時が来ると、
雪嵐の中へと出て行くのがいやになるだろうな、
だけど、君がぐっと抱きしめてくれたら、
家に着くまでずっと温かくいれるだろう。

暖炉の火がゆっくりと消えてきた、
いとおしい君よ、別れがたくて、まだ別れの挨拶が終わらない、
だけど、君が愛してくれる限り、
雪よ降れ、雪よ降れ、雪よ降れ。

関連記事

4 Comments

Kumiko  

mamiさんへ、

今年は家族みんなで雪だるま作りたいなって思ってます。あともう少しでクリスマス。とても待ち遠しいです。この時期は一年のうちで一番好きな時期です。

2008/12/14 (Sun) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Keikoさんへ、

Keikoさんのところは、南側だから、ヒロよりも雨が多かったのではないかなあ。ヒロは結構普通の雨って感じでしたよ。雷も遠くから聞こえてきただけでした。

去年の冬は、雨がすっごく多かったですよね。今年は雨の少ない冬でありますよ~に。

2008/12/14 (Sun) 06:08 | EDIT | REPLY |   

mami  

ハワイも冬ですね。

ハワイ島も冬になってきていますね。
マウナケアの山頂が真っ白になってきれいでしょうね。
私の家の辺りでは11月末に雪がパラパラと降っていました。
寒い日はこの歌のように家の中で過ごすのが私も好きです。
このバスルームの飾り、かわいい~!!
雪だるまちゃんの絵を見るとなんだか癒されますね!!

2008/12/14 (Sun) 06:04 | EDIT | REPLY |   

Keiko  

山頂はそんなに雪が積もっているのですね!
うちの辺りは、昨夜は一時雷雨で、停電しました笑 これでもハワイ島東サイドは雨が少ないのですね! この冬も雨の多い冬になるのでしょうか・・・

2008/12/13 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事