一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

心温まる季節

snowman

だんだんクリスマスが近づいてきました。(というか、近づけば近づくほど、猛スピードで。) クリスマスのデコレーションは11月の終わりから初めて、我が家は完全にクリスマス・モード。そろそろ?・・・家の掃除もしなければならないなあ~。仕事が忙しい時には、あっというまに、物が散らかってしまう我が家です。

今年案内する最後のツアーは22日です。そのツアーが終わると、1月4日までお休みをいただきます。休みに入る前に、事務処理も終えて、オフィスも片付けて・・・と考えているのですが、なかなか作業が進みません。

クリスマスのショッピングは、いくつか早めに買ったものもありますし、先週ネットで注文して、届くのを待っているものもあります。でも・・・ショッピングはまだまだこれからです。ハワイ島ヒロにはお店の選択肢が少ないですから、全部見て回るのは結構簡単なのですが、求めているものがなければ、ネットでとなります。もう今からだと、ネット注文は間に合いません。オアフ島までクリスマス・ショッピングに行く人もいるようですが、私はショッピングが大好きタイプではないので、ヒロで十分です。

12月15日の夜に、次女と三女の高校のホリデー・コンサートがありました。ブラスバンドを中心に、コーラスとオーケストラバンドを加えたものでした。

Annual Holiday Concert 2008 

次女はトランペット。小学校高学年のときから、ずっとトランペットです。三女はクラリネット。小学校高学年のときから、アルトクラリネットとベースクラリネットをやってきましたが、今年はクラリネット。

何でも「やりたがり」の三女は、今年高校生になってから(6月から)、オーケストラバンドにも入って、チェロを弾き始めたと話はしてくれていましたが、今回、このコンサートで、チェロを弾く三女の姿を初めて見ました。

このオーケストラバンド、上手いかどうかは別として(時々、ギーコ、ギーコといういう音程が外れた音がして、けっして上手いとはいえませんでしたが)、一生懸命やっている様子が、初々しかったです。

関連記事

4 Comments

Kumiko  

Rieさんへ、

三女はクラリネットとチェロと両方を演奏したので、この曲はクラリネット、あの曲はチェロって感じで、行ったりきたりしていました。オーケストラバンドは何曲か演奏しましたが、そのうちの1曲の出だしが、あまりにもギーコ、ギーコと音程が外れていたようで、指揮者(先生)の指示で、もう一度やり直しってことになったのですが、実は、このギーコ。ギーコは三女だったんです。このニコニコ笑顔の三女の写真は、もう一度始めから演奏したときのものです。

初心者が多いバンドなので、下手なんだけど、とても愛嬌がありましたよ。

2008/12/20 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

rie  

こんにちは
三女のお嬢さんのチェロを弾く姿、目を細めて
見てしまいました。
かわいらしいですね!
今度聴かせてくださ~い。

今年の仕事、22日で仕事納めなのですね!
お疲れ様です。

2008/12/20 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

まゆみさんへ、

ハワイ島ヒロの「ヒロ」、なんとなく日本語みたいに聞こえますよね。広島がルーツの日系人なんかは、広島のヒロだよって冗談を言う人もいます。

まゆみさんは「ヒロ」というニックネームがあるんですか。とても親しみがわきます。

2008/12/17 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

今年は、うちではクリスマスらしい飾り付けがなくて地味なんですが
Kumikoさんのところで見せていただいた色んなグッズが
印象的で・・・♪
↓の赤と白のポインセチアの画像にも見入ってしまったし
リースもそれぞれ、とても素敵でした。
あっ、そうそう、ハワイ島の「ヒロ」ですが
実は・・・
小学生の頃から私も苗字からとったニックネームで
今でも昔からの友達には「ヒロ」って呼ばれているんですよ(*^_^*)

2008/12/17 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事