一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島ホノカア: World Premiere of Honoka'a Boy

ハワイ島北東部にあるホノカアは、サトウキビ・プランテーションの最盛期には活気に満ちた街だったのですが、今はひっそりとした静かなところです。そんなホノカアの小さな街にあるピープルズ・シアターは、もともと日系のタニモト一家が1930年に建てたもので、当時、日本の映画も上映されていたそうです。

吉田玲雄さんの本「ホノカア ボーイ」が映画化されることになり、2008年10月に撮影が始まり、この田舎町ホノカアにスポットライトが当たり始めました。これは撮影中の様子です。ちょこっと写真を撮らせていただきました。

Real Honokaa Boy

この映画「ホノカア ボーイ」の2009年3月14日の日本全国東映系公開スタートに先駆けて、2009年2月22日に、「ホノカア ボーイ」のメイン舞台であるホノカアのピープルズ・シアターでプレミア上映されました。

Honokaa Boy at People's Theater

この日、525席あるこのシアターの辺りはとても賑やかでした。街が眠りから覚めたように活気付いていました。 映画の出演者たち、監督さん、色んなかたちでこの映画に関わった人たち、そしてそういう人たちの家族や、親戚や、友達たち、そして地元の人たちなど、とても沢山の人たちが集まってきました。

People's Theatre

1950年には、美空ひばりさんが、このシアターのステージで歌ったそうです。映画「ホノカア ボーイ」の出演者たちは、このステージに立って挨拶をしてくれました。このステージに日本の芸能人が立ったのは、何十年ぶりのことなのでしょうか。

そして、ここは、ハワイ島滞在中にすっかりホノカアボーイとなった玲雄さんが、映画技師として働いていたところであり、玲雄さんが結婚式を挙げたところ・・・

Stage at People's Theatre

この映画は素晴らしかったです。登場人物のほのぼのさに面白さに温かさ、のどかな風景、マナを運ぶ風、ゆったりとした時間、人と人との出会いに別れ、恋、美味しいごはん・・・。そして優しい音楽。

映画が上映されているとき、シアターの中では、馴染みのある風景が出てきたり、美味しそうな食べ物がでてきたときや、面白い場面など、色んな場面で、笑い声が聞こえたり、拍手が聞こえたり、色んな感情を表す声が聞こえてきました。悲しい場面では、涙を流した人がたくさんいます。(男性も含めてです・・・これは後で聞き出しました。)

precious moment

夜になって人気が少なくなり、いつものように静かになったホノカアの本通のママネ・ストリートを歩いて車に戻る途中、見覚えのある車が停めてあるのに気づきました。映画に登場した車です。(暗くて見えにくいですが、車の上の絵は、労働者たちがサトウキビを刈り込んでいる様子を描いたものです。)

Chevrolet IROC-Z Camaro

この車は作者の玲雄さんが、映画の中でマライヤのボーイフレンド役を演じて運転した車ですね。車の窓には「Aloha to Honoka'a Boy」と書いてありました。

Aloha to Honokaa Boy

撮影の時には、玲雄さんにお会いすることができたのですが、今回は残念ながらホノカアにいらっしゃることができなかったので、お会いできませんでした。でも、一度お会いしたいと思っていた彼のお父様、吉田克幸さんにご挨拶をする機会ができたので嬉しかったです。

「ホノカア ボーイ」を通して、素敵な出会いが沢山ありました。とても素敵な人たちとの出会いでした。出会いと、巡ってきた機会に深く感謝します。

ハワイ島ホノカアで、こんなに素晴らしい映画を観る機会ができるとは、夢にも思っていなかったです。プレミア上映は、家族全員と、とてもお世話になったMiyoさんと一緒に観ることができたので、更に有意義なイベントでした。

話が長くなりましたが、とにかくお勧めの映画です!

「ひとは誰かと出会うために生きている。らしい。」
「どうして僕たちは何かを失って、大人になるんだろう。」

 

関連記事

14 Comments

Kumiko  

純子さんへ、

純子さんの元気そうな姿がみれたので、嬉しかったです。

ホノカアで「ホノカアボーイ」の映画を観たときは、なんか不思議な思いでした。何もかも夢にも思っていなかったことですから、考えれば、考えるほど、不思議です。

2009/02/28 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

純子  

久美子さん

アロハ!先日はボルケーノでお会いできて嬉しかったです。
 ホノカアボーイ、チケットが中々手に入らなかったので、益々私は見たい気持ちでいっぱいです。。 噂だとまた上映されるみたいですよね?!!
 どんな気持ちで久美子さんはご覧になったのかなぁと思ってしまいました。
ご家族皆様の写真もすてき!
 見れる日が待ち遠しいです☆
すてきなブログをありがとうございました~。
 

2009/02/27 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mikaさんへ、

「心温まる」とう言葉がぴったりの映画です。

ハワイ島に住んでいても、ホノカアは、大抵通り過ぎるだけのところになり勝ちだったのですが、今回、ホノカアについてもっと知る機会ができたので、嬉しく思います。

2009/02/27 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Lilikoiさんへ、

ほのぼのと温かい映画ですよ。

1月の半ばごろから約1ヶ月、仕事が忙しくって、ほとんど休みがなかったのですが、この上映があった日は、休みだったのでよかったです。こんなチャンスは見逃せないですよね。

2009/02/27 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

mika  

今朝見たテレビ番組のワイドショーで、ハワイ島でのプレミア上映の話題を取り上げていました。
その時ふとKumikoさんも観に行ったのかな?と頭に思い浮かびました。
心温まる映画のようですね。
ぜひ娘と観に行きたいと思っております。
観たら、またハワイ島に行きたくなるのでしょうね。
今度行ったら、トレッキングだけでなく、ホノカアにも行ってみたいな。

2009/02/27 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

すっご~い♪

ハワイで上映会ですか?
皆さんでみれて良かったですね(^_-)-☆

Jさん出ておられるんですね\(^o^)/
すこ~し見ました(^_-)-☆
是非観に行かせていただきま~~す♪

それでKumikoさんお忙しかったのですね♪

2009/02/26 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Mamiさんへ、

ホノカアでプレミア上映されたなんて、今でも信じられないぐらい不思議な感じです。

ぜひ、この映画観ていくださいね。

2009/02/25 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

mami  

素敵なイベント♡

ホノカアで映画の上映があったなんて!!
素敵だわ~!!
この記事を読みながら、なんだか鳥肌が立ってきました。
3月14日には絶対に見に行きま~す!!

2009/02/25 (Wed) 06:36 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

ゆきんこさんへ、

ハワイは、島によって雰囲気が違うし、島の中でも、場所によって雰囲気が違うんですよ。

私が住んでいるハワイ島は、オアフ島ホノルルのワイキキあたりの雰囲気とは全く違うところなんですよ。特に私が住んでいる町は、一般的にイメージするハワイとかけ離れたような感じのところって感じなんですよ。

新潟ですか。まだ行ったことのないところです。いつか行ってみたいです。

2009/02/24 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ゆきんこ  

Kumikoさん、いつもコメントありがとうございます
ハワイって、素敵な島ですか?
恥ずかしい事に、ハワイを訪れた事がないんですよね~
TVと雑誌で見るのが専門なんですよアハハ
Kumikoさんのブログで行った気分を味わっちゃおうかな(^^)

私は新潟に住んでいるんですが、すご~い雪なの
春が待ち遠しいこの頃です(^^)

2009/02/24 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Shotaさんへ、

修学旅行でハワイ島にいらっしゃったのですか。よかったですね。

目的と目標をしっかりとお母様に伝えるといいかもしれませんね。

再びハワイ島を訪れられるときには、色々と案内させてくださいね。

2009/02/24 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

SHOTA  

ホノカアボーイの上映が待ち遠しいです(*≧m≦*)

僕は修学旅行でハワイ島を訪れてからハワイ島が本当に大好きになって,ホームステイしに行かせてもらえるよう毎日母に頼んでいます!!

でも,なかなか許可してもらえないので,母にホノカアボーイを見てもらって,ハワイ島の素晴らしさを感じてもらおうと思っています☆

再びハワイ島を訪れることができたら,ホノカアの町を案内して下さい ね♪

2009/02/24 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

九ちゃんへ、

なんとなく「ほのか」な存在の場所なのですがね。

ハワイ語の意味は、「転がる湾」です。石が転がるの転がるです。ホノが湾、ホノルルのホノと同じなんですよ。

ひとつ前のブログに書いたことわざの、九ちゃんの日本語訳いいですね。ぴったりです!

2009/02/24 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   

九ちゃん  

覗き見ばかりでご免なさいね。

ホノカアってのは、日本の”ほのか”とは違う意味でしょうかね。
同じ意味だったら素敵な名ですよね♪

↓見る猿、聞く猿、言わぬが仏、ですよね(^_^)

2009/02/24 (Tue) 03:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事