一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

Ho'olaule'a at Afook-Chinen Civic Auditorium in Hilo, 04/12/09

Dressed for Ho'olaule'a (1)


中学生の時に少しフラを習っただけの次女が、今年から再びフラを習い始めました。長女が小学生の時に通ったクム・フラ、ジョニー・ラム・ホー(Johnny Lum Ho)のハラウ・オ・カ・ウア・カニ・レフア(Halau O Ka Ua Kani Lehua)です。

ハラウというのはハワイ語でフラを学ぶ場所のことです。ウアは雨のこと、カニ・レフアというのはハワイ島ヒロの雨の名前です。 オヒア・レフアに雨が当たる音といのが語源の雨の名前です。ヒロの雨にとてもふさわしい美しい名前です。

Dressed for Ho'olaule'a (2)

今年の2月の終わりごろにハラウに入ったばかりなのですが、今月(4月)催されるホオラウレア(ho'olaule'a)という文化行事に参加させてもらえることになりました。小学生や中学生のクラスでも練習して、高校生のクラスでも練習して、大人たちのクラスでも練習して・・・、ホオラウレアに参加できるって決まったときには、大声で喜の声を上げました。

Ho'olaule'a 2009 (1)

ホオラウレア(ho'olaule'a)・・・ラウレアというのはハワイ語で平和・幸福・友情という意味です。ホオラウレアは、歌ったり踊ったりして楽しむ集まり・・・盛大なパーティーのような文化行事的なものです。学校の文化際をホオラウレアと呼ぶこともあります。

今回次女が参加したホオラウレアは、これから始まるメリー・モナーク・フェスティバル(Merrie Monarch Festival)という大きなフラの大会に先駆けての催しです。 毎年4月にハワイ島ヒロで催されるメリー・モナーク・フェスティバルは、今年で46年目です。

Ho'olaule'a 2009 (2)

嬉し涙を流しながら、次女が踊る姿を観ました。10年ちょっと前、当時小学生だった長女が、同じ場所で、同じハラウで参加して、私はほぼ同じ場所で長女が踊る姿を観ていた記憶が、つい最近のように思え、感動が2倍3倍となりました。

Hale A LakaをYou Tubeで見る

Hanohano WaileaをYou Tubeで見る

関連記事

10 Comments

Kumiko  

Shotaさんへ、

衣装を作って競技に出る体育祭ですか、面白いですね。とても楽しそう。フラの衣装を着ての出場、楽しみですね。

2009/04/19 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Shota  

☆☆☆

次女さん綺麗です!!

僕の高校の体育祭では,各クラスが様々な衣装を作って競技に出場します。例えば,スパイダーマンとか,セーラームーンとか…

僕は,以前見せていただいた次女さんのフラの美しさに感動し,それが忘れられなかったので,今回の体育祭の衣装にフラの衣装を提案しました!!みんなも,次女さんのフラを見ていたので,賛成してくれました!!!

次女さんがフラを頑張ったように,僕達も頑張ってフラの衣装を作り,それを着て優勝したいと思います!!!

2009/04/17 (Fri) 03:49 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Lilikoiさんへ、

お久しぶりです!

確かに大人っぽくなっていってますね。とてもフラが好きみたい。彼女はハワイ語とかハワイ文化にとても興味があるんです。

次回リリコイさんと再会できるときは、次女のフラはもっと上達しているでしょうね。

2009/04/15 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Rieさんへ、

ほんと、神様からの贈り物ですね。

三女もちょっとフラ踊れますが、彼女はフラよりもスポーツが好きなようです。レスリングとかが好きなんですよ。男の子たちに混ざってフットボールもやってみたいなんて言うタイプなんです。

2009/04/15 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Lilikoi  

お久しぶりです♪

次女ちゃんステキ♪
去年に比べとっても大人っぽくなられてますね♪
髪も伸びて♪
泊めていただいたお部屋に飾ってあった
ウリウリですね(^_-)-☆

とても頑張られたのでしょうね♪
そして、これからも♪
とてもとてもこれからの活躍が
楽しみですね(*^_^*)

子どもの成長を見ると
涙が溢れてきますよね♪
息が詰まりそうなほど感動しますよね♪

きっと次回は子ども達と会いに行きますね(^_-)-☆
次女ちゃんに三女ちゃんに
朝食を作ってくださったパートナーさんに会いに♪
そして勿論!Kumikoさんに会いに(*^_^*)

2009/04/15 (Wed) 03:59 | EDIT | REPLY |   

rie  

うわ~

とても可愛らしいですね!
二人のお嬢さんが、同じ場所で踊り、
同じ場所でフラを踊る姿をみれたこと、
Kumiko さんへの神様からの?贈り物ですね!
今度ヒロに行った時、
次女のお嬢さんのフラ見せてください!
三女のお嬢さんはフラ踊りますか?

2009/04/15 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

mamiさんへ、

すごく緊張したそうです。人前に出るのが恥ずかしくて、保育園のホイケなんか、ステージで凍ってしまった次女が、緊張はしたとは言え、こんなに堂々と踊っているなんて、なんだかビックリでした。

ウリウリとイプの踊りは、年下の子たちのグループなんですよ。次女は体が小さいから、同年代みたいでしょ。ムラサキ色の衣装のは、同年代の子たちとです。

いつかメリーモナークに出場なんてことになったら、すごいですよね!!

2009/04/14 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

九ちゃんへ、

次女は我が家で一番肌の色が白いんです。本人は日焼けしたいのですが(こちらでは、こんがりと日焼けしている肌が好まれるんです)、直ぐに白くなってします。小さいときから、星の数ほどあるソバカスがトレードマークの次女です。

2009/04/14 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

mami  

ヒロのハラウといえば!!

もちろんジョニーラムホーのハラウ、
Halau O Ka Ua Kani Lehuaですよね~!!
すご~い、かっこいいです!!
私の憧れのハラウ、そして憧れのナターシャもいるし、
羨ましい~(感動)
広島にもアラカイの先生がいらっしゃいます。
娘さん、最高に素敵な笑顔ですね。
かわいい~!!衣装もバッチリ、お似合いですよ。
今年のメリーモナークには前夜祭、コンペにも
ハラウは出られないみたいですね、残念だな。
娘さん、一生懸命にレッスンされているから、
何年かしたらきっとメリーモナークに出場!!
応援していますよ(*^-゚)v
長女さんも同じハラウだったのですね。納得です。
だから踊りもビシッと決まっていましたよ!!


2009/04/14 (Tue) 05:22 | EDIT | REPLY |   

九ちゃん  

こんばんは(でいいのかな~日本は19時です)

娘さんのホオラウレア選出おめでとうございます♪
奇麗なお嬢様ですこと、母親似でしょうか?

日焼け防止はどのようにされているのかな~。
あまりの白さに疑問が湧きました(^_^)

2009/04/13 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事