一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

初心者マークがあったらいいのになぁ・・・

Driver in Training

クリスマス・お正月休暇のときにHawaii Drivers Manualというハワイの交通ルールに関するマニュアルで勉強して筆記試験を受けて、Learner's Permitという許可書を取得した長女、現在、運転の練習中。ハンドルをしっかりと両手で握って慎重に運転。

New Licensee

次女は去年の終わりごろに許可書を取って、年が明けてから高校でDriver Educationという放課後のクラスを受けて、ほぼ毎日我が家の車で練習して、先月晴れて運転免許を取得しました。Provisional Licenseといって未成年者用の免許で、未成年の友達は1人しか乗せてはいけないなど規定があります。

これまで学校の送り迎えとかが大変だったのですが、次女が運転できるようになったので楽になりました。先週から三女を乗せて学校に通っています。(しばらくは、ドライバー席の後ろの席が三女の席です。)次女のために買った車は1993年型のHonda Accord。(次女が生まれた年は1992年。)これなら少々凹ませても傷つけても問題なし。私のNissanのピックアップトラックをドライブできるのは、私か相棒が助手席に乗っているときだけ。

後2年ほどで、三女も運転し始めます。

関連記事

7 Comments

Shota  

Mahalo☆

ジュリに伝えて下さったんですか!!
ありがとうございます☆

ジュリからの言葉を励みに,免許取得目指して頑張ります!
ジュリもバイト頑張れ~(≧∀≦)ノ

2009/05/07 (Thu) 05:42 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

mike-bakuさんへ、

私自身、免許取れたてのころ、父の車を運転していたのですが、本道から狭い路地に入ったところで、後部を電柱に当ててしまいました・・・新車に近い車だったと思います。

次女の車は16年も経った古い車だから保険も安くていいです。

2009/05/06 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Terumiさんへ、

お久しぶりです!

ハワイには初心者マークがないのですが、16才から運転免許がとれるので、結構たくさん高校生が運転していますよ。若者からお年寄りまで、年層の幅はとても広いです。高齢運転者のマークもないです。

我が家も三姉妹なのですが、私が運転して3人一緒の場合は、必ず長女が助手席に。次女と三女だけのときは、次女が助手席に。三女だけのとき、やっと三女が助手席に座れます。たまにだから、嬉しいんでしょうね。Terumiさんのコメントを読んで、三女の気持ちが分かりました。

2009/05/06 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Shotaさんへ、

樹里は毎日自慢げに運転していますよ。今週からはバイトも始まります。

樹里にShotaさんがおめでとうって言っていたよと伝えました。ありがとうと言っていました。そして日本の教習所は大変だろうけど、がんばってねと言っていました。

2009/05/06 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

mike-baku  

なるほど、早くそれぞれが運転できるようになると
助かりのですね。
運転が苦手な私も
少しくらい、ぶつけてもオッケーな
私専用の車が欲しいです。

2009/05/06 (Wed) 03:20 | EDIT | REPLY |   

Terumi  

久美子さん!!お久しぶりです!
こちら日本ではゴールデンウィークも今日で終わり、明日からまた仕事が始まります。頑張らなきゃ!

ところで、ハワイには初心者マークがないのですか?
そして、未成年用の免許があるのですね!
初めて知りました。
運転免許証事情は国によって様々なようですね。

ちなみに、私の母も昔Honda Accordに乗ってましたよ!三女の私は大体後ろの真ん中の席でした。
たまにお母さんと二人で出かけるときに乗れる助手席がすごく特別で、楽しかったな~

私も運転するのは大好きだけど、人の命を預かるものだから、つい緊張してしまいますよね。

2009/05/06 (Wed) 02:38 | EDIT | REPLY |   

Shota  

羨ましぃ~

ジュリ免許取得おめでとう!!!

僕より年下なのに,車を運転することができるジュリが羨ましいです(*≧m≦*)

日本の法律によって定められている18歳にようやく達したので,今年中に免許取れればぇえなぁ。。。

2009/05/06 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事