一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ポーチュギーズ・ビーン・スープ Portuguese Bean Soup (Sopa de Feijao)

Portuguese Bean Soup

Ingredients:
3 smoked ham hocks
1 bunch cilantro, chopped (save some extra unchopped for garnish)
1 14oz. can chicken broth
Water
2 bay leaves
1 14oz. can diced tomatoes
1 large Portuguese sausage, cut into bite-size pieces
1 cup (uncooked) macaroni
2 medium-sized potatoes, peeled and cut into bite size pieces
1 white round onion, diced
2 large carrots, peeled and chopped into bite size pieces
1 stalk celery
3 cloves garlic, crushed
2 15oz cans kidney beans with liquid
4 cups coarsely chopped cabbage
1 6oz can tomato paste
Salt and Pepper

材料:
燻製のブタの足肉(豚足よりも上の間接部分) 3つ
香菜 1束 (あらぎりに切る、出来上がりのスープに添えるためにも少し残しておく)
14オンスの缶入りチキンブロス(チキンストック) 1缶

ベイリーフ 2枚
14オンスの缶入りトマト(細かく切ってあるもの) 1缶
ポーチュギーズ・ソーセージ 大1本(食べごろサイズに切る)
マカロニ(硬いまま) 1カップ
ジャガイモ 中2個(食べごろのサイズに切る)
タマネギ 1個(さいのめに切る)
ニンジン 大2本(食べごろの大きさに切る)
セロリ 1本
ニンニク 3欠
15オンスの缶入り赤インゲン豆(煮汁ごと使う) 2缶
キャベツ あらぎりにしたもの4カップ 
6オンスの缶入りトマトペースト 1缶 
塩とコショウ

Ingredients for Portuguese Bean Soup

燻製のブタの足肉(冷凍されているものは解凍してから)と香菜とベイリーフ1枚とチキンブロスを大き目の鍋に入れ、材料の頭がちょうどかぶるぐらいまで水を加える。沸騰すると火を弱めて2時間半ほど弱火で煮込みます。

足肉をとりだし、骨から肉をとり、肉は細かく切ります。煮汁から油をすくい出して、肉を煮汁に戻します。

ポーチュギーズ・ソーセージはフライパンで炒め、油を切り、煮汁が入った鍋に入れます。豆、マカロニ、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、タマネギ、ニンニク、キャベツ、ベイリーフ1枚、トマトを加えて、1時間ほど弱火で煮込みます。煮込み終わったらお好みに合わせてトマトペーストを少しずつ加えます。塩とコショウで味を調節します。

関連記事

4 Comments

Kumiko  

み~なさんへ、

こちらだと、液体のものだったらオンスやパイントとかガロンだし、重さはポンドで、長さはインチやフェートやヤードなんですよね。

材料の「燻製の豚の足肉」って、足首あたりのようですよ。ハワイではポーチュギーズ・ソーセージをよく食べます。ポルトガル系移民者の持ち込んだ食べ物って、今もハワイの定番の食べ物です。

私も子供の頃、トマトといえば生のまま。生でないものだとケチャップぐらいだったかな。

2009/06/17 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

み〜な  

缶詰がオンスって…やっぱり日本ではないんだなぁって
改めて感じました(笑)
材料の「燻製の豚の足肉」は見たことも聞いたこともないですヽ(*'0'*)ツ
ポーチュギーズ・ソーセージもすごく太くて大きいのにはビックリしました。

私が子供の頃は食べたことがなかったトマト味。
トマトは生のまま食べるものだとばかり・・
結婚したころから少しずつ作るようになり、
今では大好きな味です。

2009/06/17 (Wed) 04:29 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

ukさんへ、

こんにちは。はじめまして。

まず、ハワイのローカル的な食べ物というか、地元っ子がよく食べる食べ物だと、テリヤキ・ビーフ、チキンカツ、ショーユ・チキンとか日系人の影響を受けたものが一杯ありますね。ロコモコ、サイミン、スパムムスビだとかも一般的ですよね。

でも、ハワイアン・フードと呼べるものは、もっと伝統的な食べ物ですね。中国系の影響を受けたものとかもありますが、私のもう1つのブログ、ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのブログに書き込んだ食べ物は、伝統的なタイプの食べ物ですので、見てみてくださいね。http://hawaii4u2c.blog63.fc2.com/blog-category-7.html

一期一会のブログでは、日常的なハワイをちょこちょこ垣間見ていただけると思うのですが、もう1つのブログは、ハワイ固有の自然とそこで育まれた文化などに関連したものです。なんちゃってハワイではない、本当のハワイに重視を置いたブログです。

これからもよろしくお願いしますね。

2009/06/16 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

uk  

はじめまして!

はじめまして!
ボク、Hawaiiが大好きです!
質問があります!Hawaii特有の料理、いわゆる日本料理のようなHawaii料理っていうのは豊富にありますか? また、それは美味しいですか?

ボクの大きな夢ですが、将来、Hawaiiの人が認めるしっかりとしたHawaiianのお店をやりたいと思っています!

日本にはなんちゃってHawaiianレストランしかないような…

2009/06/16 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: レシピ