一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

娘と2人で楽しい旅(サンフランシスコ): 1日目 その3

2009年7月12日の午後、パリから東京に戻ってきた翌日に日本を出発しサンフランシスコへ到着したばかりで疲れていた長女・・・でも、短いサンフランシスコ滞在期間を有効に使うためにと、観光開始!

ゴールデン・ゲート・ブリッジを歩いて渡るか、自転車に乗って渡りたいという私の希望に沿って・・・、じゃあ、ホテルのコンシエルジュにレンタル自転車を扱っているところを教えてもらって、そこまで歩いていくことに決定。徒歩20分ぐらいということなので、それならOKと2人とも納得したわけです。

さて、教えてもらったアドレスに到着してみると・・・レンタル自転車屋さんらしきものはナシ!どこにもそれらしきものはありませんでした。がっかり。でもマップを見てみると、この先サンフランシスコ湾までそんなに遠くないし、じゃあ、このまま湾まで歩いていこうと同意。

オークランドベイ・ブリッジ(Oakland Bay Bridge)が見えてきました。うわ~、素敵!

Bay Bridge

マップを見ながら、ゴールデンゲートブリッジのある方に向かって湾沿いのThe Embarcaderoを歩いていくことにしました。(距離感をまったく把握していない私達)

San Francisco The Embarcadero

黄色やオレンジ色のレトロなトローリーバス が走っていました。湾沿いの道は歩いている人やサイクリングをしている人が沢山いました。ヨーロッパからの観光客が多かったですが、日本からの観光客には出会わなかったのが不思議でした。

雲ひとつない青空。乾燥した空気。日差しは強いけれど、気温はそんなに高くなくて、爽やかな風が吹いていて、とても快適。

San Francisco Ferry Building

Ferry Buildingの時計は3時55分でした。この長い建物を通り過ぎていくと、4時の鐘の音がなりました。 とても素敵な響き。こういう鐘の音はハワイ島では聞けません。

喉が渇いたので、途中で飲み物を買いました。The Plant Cafe Organicという名前のお店でした。 長女が飲んだのは、イチゴ、リンゴ・オレンジジュース、ミント、ライム、アガベ,(agave)が入ったものでした。私が飲んだものは、アサイベリー(acai)、マンゴ、イチゴ、バナナ、リンゴ・オレンジジュース、バニラ、麻たんぱく質(hemp protein)の入ったものでした。

Feeling great!

これまでどのぐらい歩いたのかマップで確認しながら、どこまで歩いて行くか、何をするか色々と相談しました。日本とハワイを出発する前には、何も相談していなかったので、すべてその場の心任せの行動です。自由気ままで楽しい!

結局どこからどこまで歩いたかというと、O'Farrell StreetにあるホテルからOakland Bay Bridgeの側にある公園Rincon Point Parkまで歩き、The Embarcaderoには桟橋(pier)が1から45まであるようなのですが、Pier 39まで歩きました。計2時間ぐらいぶらぶらと歩いたのかなぁ・・・

Hard Rock Cafe, Pier 39

そこのHard Rock Cafeの正面玄関にあった巨大なギターのところで記念写真、パチッ。Hard Rock Cafeは写真を撮っただけ。

S. F. Gourmet Dogs, Pier 39

私は、さっき飲んだグラノラを液体にしたような味のフルーツシェイクみたいなのでお腹が一杯だったのですが、長女はお腹がペコペコだったので、ホットドッグを食べました。スタンドの名前はS. F. Gourmet Dogsなんて書いてあったけど、ホットドッグはごく普通でグルメとは呼べないものでした。

それにしても、長女がかけているメガネ・・・賢そうに見えるというよりも、何度見ても、どう見ても、あまりにもGroucho glassesみたいで笑ってしまいます。(このことも含め、大笑いがいっぱいの旅でした。)

Monster Crab, Pier 39

うん、やっぱり、あのメガネがないほうがいい・・・と私は思います。(でも本人はとても気に入っている様子・・・) ベンチに腰掛けて休憩していると、うわ~、カニのモンスターに襲われそうになりました。