一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

娘と2人で楽しい旅(サンフランシスコ): 2日目 その2

2009年7月13日のお昼過ぎ、レンタカーを借りてと考えていましたが、予約は入れていませんでした。大きな間違いでした。どのレンタカー会社も空いている車は一台もないというのです。ホテルのコンシエージェに聞いてみると、プライベートでやっている小さな会社があるからと教えてくれました。ラッキーなことに空きがありました。

今回の旅の一番の目的は、Coldplayのコンサートに行くことでした。クリスマスにColdplayのCDを家族の皆からプレゼントしてもらったのですが、このグループをライブで観てみたい!って言った私の言葉を覚えてくれたようで、夢をかなえてくれました。コンサートの会場はサンフランシスコよりも南にあるマウンテン・ヴュー(Mountain View)というところにあるShoreline Amphitheatre。 長女が生まれた年1986年に完成したというし、長女は小学生の低学年はハワイ島のMountain Viewの学校に通ったということもあり、縁があるというか、なんだか親近感のわく場所でした。 カリフォルニアのMountain Viewっていったいどんなところなんだろうって昔よく考えていたんです。

レンタカーを運転することには問題ないのですが、数車線あるカリフォルニアのフリーウェイ(高速道路)を運転することに自信がなくて心配でした。ハワイ島でハイウェイと呼んでいる道なんて高速道路ではなく幹線道路なのですね。交通量が比較的少ないそんな道にしか慣れていない私には、ビュンビュン飛ばしている車がいっぱいのフリーウェイは怖いのです。

で、結局はフリーウェイは避けて、普通の道やハイウェイをドライブしてマウンテン・ヴューに行くことにしました。借りた車はToyota Yaris。すごく小さな車でした。うわっ、フリーウェイなんかで事故にあったら最悪の車って思いました。(写真で見ると、そんなに小さく見えないですね。)カーナビはついていませんでした。

Toyota Yaris


いよいよ運転開始。出だしから、一方通行を反対にドライブしそうになりました。何回も道に迷いました。避けていたはずのフリーウェイにも誤って入ってしまいました。もちろん最寄の出口で降りました。立ち寄る必要もないサンフランシスコ空港にも行ってしまいました。

何度かホテルやガソリンスタンドなどに立ち寄って道を聞きました。途中、いくつもの小さな街を通り抜けていきました。こんな感じの道をドライブしました。私にとって、とっても運転しやすい道でした。民家などハワイにはないスタイルなので、建物を見るだけでも楽しかったです。

Driving to Mountain View

目的地に近づくと、コンサート会場へ向かう車で渋滞していました。途中何回か(何回もといったほうがいいかな・・・)道を間違ったりしたので、間に合わなかったらどうしようなんて心配もしたのですが、十分に間に合いました。(あ~、よかった。) ふと見るとGoogleというサインが目に入ってきました。Googleの本社はMountain Viewにあるとは知りませんでした。

Google, Mountain View

 あ~、いよいよ楽しみにしていたコンサート。コンサートに行くこと自体、学生の頃依頼なかったことだし、こんなにライブで観たいなんて思うこと自体、このグループが好きになるまで、思ったこともなかったかも。

Coldplay, Shoreline Amphitheatre at Mountain View

コンサートが始まるまで時間があったので、トイレにも行って、記念のTシャツも買って、ぶらぶら歩いて、ちょっと食べ物も買って・・・ふと見るとこんなサインがありました。面白いから写真をとろうとカメラを探すと、ない、ない、ない!どこにもない!慌てて、これまでの行動を頭の中でまき戻し。もしかするとトイレの中かも・・・急いでトイレに戻りました。ありました、ありました!トイレに行ってから30分ぐらい経っているのに、そのままありました。信じられないぐらいラッキー!

 

Hawaii: Win 4 nights on the Island of your Choice

 

そろそろ、席を探しにいくことに。長女はあまりいい席ではないようなことを言っていたのに、なんと前から7列目の席でした。感動です!オープンな会場なので、後ろを見ると青空が広がっていました。暗くなってくると北斗七星が見えました。

いよいよColdplayのViva La Vida Tourのコンサートが始まりました。

Coldplay Life in Technicolor 07/13/09

 Coldplay Yellow 07/13/09

Chris Martin Coldplay 07/13/09 

Coldplay Lovers in Japan 07/13/09 

一杯嬉し涙を流したし、大きな声で歓声をあげたし、歌ったし踊ったし、感動しばなしでした。Yellowのときに、大きな黄色いボールを観客がトスして、Lovers in Japanでは上から何千という蝶の紙ふぶき舞い降りてきて、すごく幸せな気分にしてくれるコンサートでした。Michael JacksonのBillie Jeanも歌ってくれました。

Butterfly Confetti &

この写真は、蝶の紙ふぶきと、コンサートのお土産にもらった"LEFT RIGHT LEFT RIGHT LEFT"というColdplayのCDです。このCDを聞きながらドライブ開始。ライブが収録されたCDなので、コンサートの余韻を盛り上げてくれました。

サンフランシスコへの帰り道、同じ道を通って帰るつもりでしが、行きに使ったマップを失くしてしまったので(車の中に置いていたはずなのに、見つかりませんでした。)覚えている範囲でもと来た道をドライブしました。でもそこから先は、来るときに道に迷ったところばかりなので、スーパーでマップを買い、そこの店員さんに道を教えてもらいました。来るときに通った道よりも分かりやすかったです。でもダウンタウンに入ると一方通行に出くわして迷いそうになりました。

Hawaiian Airlines

マップで確認するために車を止めると、そこにはハワイアン航空のポスターがありました。

無事ホテルに到着。道を教えてもらったスーパーで買ったアプリアム(Aprium)とうものを食べました。見た目はアプリコットに似ているこのフルーツ、アプリアムってへんてこな名前でした。いったいどんな味だか試してみたくて、それに地元産と書いてあったので買ってみたのですが、なかなか美味しかったです。アプリコットとプラムを掛け合わせたものだそうです。

apriums

Coldplay :: 07.13.09 :: Shoreline Amphitheatre :: Mountain View, CA
Greetings from San Francisco by Coldplay
A tribute to MIchael Jackson by Coldplay

関連記事

2 Comments

Kumiko  

mamiさんへ、

長女も私もColdplayが好きです。コンサートの後、益々大ファンになってしまいました!

2009/07/28 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   

mami  

この前までこのブログに
Coldplayの「Viva La Vida」が貼ってありましたよね。
久美子さん、ファンなのかな?
いい曲だなって思ってました。

今回の目的がコンサートだったとはビックリ。
ハワイ島の大自然のイメージが強すぎて、
まさか目的がコンサートだとは思わなかったです!!
でも夢が叶って良かったですね~

桃大好きな私、アプリアム興味津々!!

2009/07/25 (Sat) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 サンフランシスコ 2009年