一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ロースト・チキン

フォックス・フォーレスト・ファームでチキンを2つ買いました。 2つといえばいいのか、2匹といえばいいのか・・・  と足はなくて、内臓も取り除かれた丸ごとチキンです。

ひとつは、うちに帰ってから直ぐに調理開始、もうひとつは冷凍庫に。

Chicken from Fox Forest Farm

セージ、タイム、ガーリックソルト、ブラックペッパー、カウアイ島のシーソルト、パプリカ

Herbs and Spcices

満遍なくハーブと香辛料と塩をチキンにつけて・・・

Chicken Ready to be Roasted

華氏325度のオーブンで約3時間ローストしました。

Roasted Chicken

チキンからにじみ出てくる油と汁を頻繁にチキンにかけるべきだったのですが、映画のDVDを借りにいったりしていたものですから、表面が思ったよりも不均等に黒くなってしまいました。ちょっと失敗・・・  でも味は抜群でした。

今回添えた野菜は、ジャガイモ、ニンジン、ライマメ、キャベツ、ズッキーニ。セロリのみじん切りとシーソルトとスパイクとバターを混ぜて、約45分ローストしました。

Spike

残ったチキンは骨を取り除き、冷蔵庫へ・・・ ちょこっと肉をつけたままの骨は愛猫キーキーのために・・・
とても嬉しそうに食べていました。

いつもチキンやターキーをローストすると、私達がキープする骨は「The Wishbone」

The Wishbone

ウィッシュボーンは首と肩と胸が交わるあたりにある骨で、Y字型をしています。

3日間乾燥させて、1人が右、もう1人が左をつまんで、願い事をしてから引っ張ります。

ポキッと2つに割れると、大抵どちらかが長めです。 長い方を持っている人の願い事が叶うといいます。
もし同じ長さだったら、2人とも願い事が叶うといいます。

今回は、次女と私だったのですが・・・ 次女の方が長かったです。
関連記事

2 Comments

Kumiko  

Makoto Kanayaさんへ、

相棒も約7年前にユーカリの木を植える手伝いをしたのですが、今回行ってみると、大きく成長していました。

2009/08/15 (Sat) 13:46 | EDIT | REPLY |   

MAKOTO KANAYA  

Dreams come true

いまから10年前、Fox Forest Farmの看板を作って、
小さな小屋にランプを灯し、3人で寝袋で泊まりこんで草を刈り、
3000本の木を植え、それらに肥料をやるのを手伝った
夏のなつかしい日々、久美子さんのThe Wishboneの記事
自体が夢が叶った出来事ですよ。
                  MAKOTO

2009/08/15 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: レシピ