一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

26年ぶり

Happy Family

2009年9月、高校時代の友達との再会。26年も経っているのでお互いちょっと不安だったけれど、待ち合わせの場所でお互いに直ぐに分かったし、話をすればするほど懐かしさが深まって、どんどん昔の自分達に戻っていく感じでした。

ご主人と娘さんもハワイ島は初めてとのことで、キラウエア火山とマウナケアを案内させていただきながら、2日間に渡って色んな話をすることができました。

こんなこと、あんなこと、あの子、あの先生、あの場所・・・ 26年から29年も前のことなのに、色んなことを思い出すことができました。頭の中に焼き付けられているのですね。まるでどこかにしまいこんでいた写真が出てきたかのように、話をしながら人の顔や場所などが目に浮かんできました。ずいぶん細かい詳細まで頭と心に記憶されていたことにびっくりしました。

大学生になった娘さんを見ていると、高校生として覚えている友達の動作や表情や雰囲気と同じものが見られて、これまた不思議な感じでした。

再会の嬉し涙、別れる時の涙・・・ あ~、友達っていいもんだなあ。次に会えるのはいつか分からないけれど、絶対にまた会いたいという気持ちでいっぱいです。そして他の旧友たちにも会いたいという気持ちが高まりました。同窓会が開ける日が1日も早く来ますように。

友情って宝物のひとつだなって思いました。

 

 

関連記事

4 Comments

Kumiko  

mamiさんへ、

仕事や子育てや色んなことで忙しくてなかなか余裕がなかったけれど、少しずつ余裕ができてきたら、友達との時間も少しずつ増やしていけるんだなって思いました。

2009/09/21 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

mami  

いつまでも友達。

私も7月に高校の時の友達がアメリカから
帰ってきていたので久しぶりにゆっくりと
話をして、仲良しだったみんなとも会いました。
そして久美子さんと同じような気持ちになりました。
ずっと会ってなくてもその時の自分に戻ってしまいますよね。
穏やかな気持ちになれる友達って、
すごく大切だし、本当に宝物ですよね。

2009/09/21 (Mon) 03:37 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Rieさんへ、

私もずっと余韻にひたっています。

2009/09/20 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

rie  

kumikoさん
よかったですね、素敵な再会!
ほんとにほんとに友達って宝ですよね~
私も、今日も友の大切さを沢山感じた日でしたので、
同じ想いだわ~と思いました。
今、余韻にひたり
ニコニコしながら書いてます。(^v^)

2009/09/20 (Sun) 01:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事