一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ヒョウタンのアート

Carving Gourds


2009年の夏に、ハワイ島ヒロのイミロア・アストロノミー・センターで
デモンストレーションをしていたPierre Van Neronさん。
ヒョウタンのナイフで彫刻していました。


火山の女神ペレをイメージしたものや、
ホヌ(ウミガメ)の模様など、
とても素敵なデザインがいっぱいでした。

Beautifully carved gourds


彼はベルギー出身で、
目の手術の専門医だったそうです。
手先が器用な理由はそれですね。


退職してからハワイ島に引っ越してきたそうです。
観光地化されていなくて地元社会があるハワイ島の東側を選んだそうです。

 

関連記事

4 Comments

Kumiko  

mamiさんへ、

飾り物としてのものですよ。とても素敵なものでした。

2010/01/15 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

mami  

おひさしぶりです。

長い間お休みしていたブログもやっと復活です。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

写真のひょうたんはイプヘケとして
使われるのですか?
それともお部屋のインテリアとして飾るもの?
どちらにしても素敵ですね~

2010/01/15 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

hananaさんへ、

彼は、確か・・・染料を入れた水をヒョウタンの中に入れるって言っていたように思います。

2010/01/14 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

hanana  

小学生の頃、校内でひょうたんを育てたこと思い出しました。
自然の形に趣がありますね。
色は付けているのでしょうか?
ひょうたん育ててみようかなぁ!(^^)!

2010/01/14 (Thu) 03:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事