一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

自立心を持ち続ける (ラルフ・ウォルドー・エマーソンの名言)

It is easy in the world to live after the world's opinions; it is
easy in solitude to live after your own; but the great man is he
who in the midst of the crowd keeps with perfect sweetness the
independence of solitude.

世間の考えに従ってこの世を生きるのは簡単だ。自分の考えに従って
一人きりで生きるのも簡単だ。優れた人間とは、人の集団の中にあって
も、何のわだかまりもなく、1人きりで自立心を持ち続ける人間である。
Ralph Waldo Emerson

関連記事

2 Comments

Kumiko  

スピママさんへ、

おかげさまで、キーキーは元気になりましたよ。その後は私の足もとで寝るようになりました。可愛いですよ。

2010/02/17 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

すぴまま  

その通りだなぁと思いました。
人の集団、その集団の人がどんな人でも、ですよね?!
難しいですね~
あぁ私にはものすごく高いハードルです。
猫ちゃんは元気になりましたか?

2010/02/17 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉