一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

華やかな木

Yellow Trumpet Tree

毎年冬には葉を落としてしまい、冬の終わりごろ木が黄金色になります。
花がプロペラのように回転しながら舞い落ちてくる様子がとても綺麗です。


メキシコやグアテマラ原産のノウゼンカズラ科の植物
Tabebuia donnell-smithii
俗名はGold TreeやGolden Tree
30メートルぐらいの高さになります。


これは2010年3月24日に携帯電話のカメラで写した写真です。
空は真っ青で、時々ヒロ空港に着陸間際の飛行機が真上を飛んでいきました。
車にもたれかかってしばらく長女と電話で話をしていた時の風景です。

関連記事

4 Comments

Kumiko  

Akemiさんへ、

大きな木だし、色鮮やかだし、遠くからも見えて、とても目立つ木ですよね。

2010/04/08 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Akemi  

Golden Tree

久美子さん、

こんにちは。
Kauaiのpost officeの裏にもこの木が何本かあって、
いっせいに満開になるととっても美しいですe-420

2010/04/08 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Rieさんへ、

そうなんです。長女からお誕生日おめでとうという電話がかかってきたときです。それから、三女が直ぐ近くでバレーボールの練習をしていたんです。

ノウゼンカズラのオレンジ色の花はとても綺麗ですよね。実家の庭にもありました。

2010/04/08 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

rie  

背が高~い!

ノウゼンカズラ科の植物なのですね。
我が家の庭にも、ノウゼンカズラがあります。
木からつるが伸び、オレンジ色の綺麗な花が咲きます。南国の雰囲気が漂う気がします。
3月24日はkumikoさんの誕生日でしたね!
お嬢さんからのオメデトウのお電話だったのかな?
想いでになる一枚ですね~

2010/04/08 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事