一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

「一生勉強 一生青春」

あるきっかけで5~6年ほど前に出合ったポップインターナショナルの田中健さん、とても笑顔が素敵で、礼儀正しくしゃきっと、きりっとした方で、大成功者なのにとても腰が低く、感謝の言葉を絶やさず、思いやりがあり、心優しい方です。お会いして話をした時間は短いのですが、彼のお人柄はとても印象的でした。

2010年2月1日に、田中さんは回顧録を出されました。15歳で福井から上京され、ファッションビジネスに50年も携わられ、努力に努力を重ね、多くを達成してこられた過程が語り綴られています。こんなに素晴らしい人に出会えたこと、こんなに素晴らしい本を読ませていただけたこと、心から幸せに思い、大きく感謝します。 只只私も縁と出逢いに感謝する次第です。 この本を受け取ったその日に読み始め、あまりにもの感動に、一気に読んでしまいました。

Forever Learning, Forever Young

この本をネット上で探してみましたが残念ながら見つかりませんでした。どこかで手に入れば、ぜひ読んでください。お勧めです。

田中さんからの手紙に添えてあった「日本の若者に捧げる」メッセージを是非ここに記載させていただきたいと思いました。


Forever Learning, Forever Young
~日本の若者に捧げる~

人は学歴だけが全てではない。たとえ中学しか卒業していなくても、
高い志を持って、大きな夢を抱き、
情熱を持って計画的に行えば、必ず希望が叶う。

それには礼節を重んじ、秩序を守ることが大切だ。
先人より学び、師を持ち敬い、
目標・目的を持って急がず焦らず、
一生懸命努力すれば夢は必ず実現する。
人の縁、出逢いを大切にすれば、
応援してくれる人が必ず現われる。

日本人は素晴らしい英知を持っている。品性もある。魂もある。
日本人であることを誇りに思い、
人の為になること、世の中に貢献できること、
大好きなこと、夢中になれることを見つけよう。
命がけで一生懸命やれば必ず成功する。
苦しい経験の数だけ強くなれる。

どんな艱難辛苦に出会っても乗り切る強い勇気と熱い挑戦をすることが大切だ。
どん底を経験した分だけ強くなれる!
努力した分だけ大きな自分になれる!
信念、使命感を持って力強く生きて欲しい。

また、大いに遊ぶことも大事だ。時には赤裸々に自分をされけ出すのも勉強だ。

私が自分の経験をもとに、
若い人に夢や希望を持って人生を歩んで欲しいという願いを込めて作ったこの本が、
大切なものを見つけるきっかけになれば嬉しく思う。

可能性に満ちた素晴らしい人生であることを祈る。

株式会社ポップインターナショナル
代表取締役会長 田中 健

 

関連記事

2 Comments

Kumiko  

田中さんへ、

田中さんの本を読んで、大いに感動しましたので、ブログに書かずにはいられませんでした。「日本の若者に捧げる」のメッセージもすばらしいですね。

これからもよろしくお願いしますね。

2010/09/07 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

田中健  

長谷川久美子様

ご無沙汰しております。田中健です。
私は普段パソコンを使わないので、長谷川様が私の本のことをブログに書いて下さっていることを知りませんでした。
恐縮いたしますとともに、深く感謝申し上げます。またお会いできるのを楽しみにしております。

2010/09/07 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 心に響く言葉