FC2ブログ

一期一会

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ハワイ島マウナケア、すばる望遠鏡

Subaru Telescope Summit Facility Tour 
先月と今月、久しぶりに、すばる望遠鏡山頂施設の案内をさせていただきました。ずいぶん長い間ご無沙汰していたので、ちゃんと解説内容を覚えているか心配でしたが、話し出すと止まらないぐらいでした。時間が許す限り、念入りに案内させていただきました。私って見せたがりやなのです。というか、すばる望遠鏡は、望遠鏡本体も観測装置もドームも、そしてそこで働いている人たちも、あまりにも自慢したくなってしまうほど素晴らしいのです。

Subaru Telescope Summit Facility Tour (alternative route)

この写真を撮ったときは、ドームが回転していたので、通常のルートが歩けず・・・というか外部エレベーターを使えず、別ルートを歩きました。訪問者たちも大満足。だけど残念ながらカメラのバッテリーがなくなってしまったようなので、私のカメラで記念写真を撮ってあげました。私のブログにアップしてもいいよって言ってくれたので、ラッキー!

Driving down Mauna Kea

これは山頂での仕事を終え、山を下って行くときの写真です。標高3300メートルぐらいまで下ってきたところかな。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 日々の出来事&思った事