一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

ミニ家族旅行: ホノルルへ (1)

両親と母の友達は、5月20日にヒロに来て3泊、23日からホノルルで2泊してから帰国。短い期間でしたが、一緒に過ごす時間が持ててよかったです。父は10何年ぶりのハワイでした。

次女と三女は6月に日本に遊びに行きます。5月半ばに飛行機のチケットの予約を入れました。ふとパスポートのことが気になってみてみると、次女のは有効期限が6月に切れ、三女のはもうすでに切れていました。パスポートの更新はホノルルの日本領事館に行かなくてはなりません。そして有効期限が切れてしまったパスポートを更新するときには、日本から戸籍謄本か戸籍抄本を取り寄せなければなりません。(お母さん、忙しいのに手間をかけてしまってごめんね。)離島に住んでいる人の場合、午前中に手続きをすれば、その日の午後に受け取らせてもらえるのでありがたいです。というわけで両親たちと一緒にホノルルに行くことが決定。何日か経って自分のパスポートを見てみると、これも切れていました。今回は日本に行かないのですが、ついでに更新することにしました。長女も次女も三女も私もホノルルに行くので、相棒も一緒に行くことにしました。これで全員ホノルル行き決定。(愛猫のキーキーはお留守番・・・)全員で旅するのはニューヨーク州に住んでいる相棒のお母さんの家でクリスマスを祝ったとき以来・・・あれは何年前だっけ・・・ だけどそのときは長女だけは飛行機は別だったし、今回は私の両親も同じ飛行機でなので、このようなのは初めてでした。とても楽しく和やかな雰囲気でした。
Nezumiotoko Lookalike

ヒロ空港でチェックインをしていると、「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」らしき人を発見!
Jujie

フラが好きな次女、今年の夏からニューヨーク州に引越しなので、フラもできないし、耳に花を飾ることもできなくなりますね。
Eeps

派手な赤いメガネに、でかいイアリングの三女。 彼女の個性なのですねえ。面白いなあ。
Honolulu Airport

ホノルル空港に到着。いつも利用しているのはハワイアン航空。私がホノルル空港に来るのは、去年の7月以来のことです。長女との楽しかった二人旅、楽しかったなあ。
Jun-Bug

さて「ねずみ男」そっくりさんは誰だったかというと、長女でした。ヒロ空港であの後ろ姿を見たとたん「あっ、あれ、何だったっけ、ねずみ小僧? ねずみ男?」と思い、母に「ねえねえ、お母さん、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるやつで、こんな風な格好をしたのって何て言うんだっけ?」尋ねるとう感じでした。小学生のときに見ていたテレビ番組の記憶がこんなところでよみがえるなんて・・・
関連記事

2 Comments

Kumiko  

すぴままさんへ、

娘たちが小さいころには家族旅行ができなかったので、今こうやってできるようになったので、喜びがひときわ大きいです。

2010/06/02 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

すぴまま  

ねずみ小僧とねずみ男は・・別ものですね(笑)
ねずみ小僧は人間だけどねずみ男は一応妖怪(^_^;)
こんな綺麗な後ろ姿がねずみ男?
そりゃないな、うん、ない(笑)
とっても楽しそうな家族旅行、kumikoさん幸せですね!

2010/06/02 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 旅行記 ホノルル 2010年