一期一会 「今を大切に生きる」

生まれてきたことに感謝、生きていることに感謝、一生に一度限りの今に感謝。

45歳で歯の矯正 (Orthodontics Braces for Crowded Teeth)

Crazy Cat Braces


私の歯並びは良くなくて、ずっと矯正をしたいと思っていました。歯並びが悪いために、食べ物をしっかりと噛んでいないこと、以前よりも歯並びがひどくなってきていることなど、とても気になっていたのですが、月日があっという間に過ぎてしまい、これまでずっと後回しになっていました。でも、45歳になってやっと実現させることになりました。もうこれ以上待てないからです。

2010年6月23日: 矯正歯科の専門医に相談にいきました。

2010年8月16日: レントゲンや、歯と歯茎の検査があり、顔と口元と歯の写真を撮ってもらい、歯型を取ってもらいました。

2010年9月7日: 専門医と会って、出来上がった私の歯の模型を見ながら矯正の詳細について話し合いました。歯に「ブラケット」(brackets)という装置を取り付け、そこにワイヤー(archwire)を通して少しずつ歯を動かしていくワイヤー矯正法となるのだけれど、矯正期間の最短にするためには、金属製のブラケットがお勧めだと言われました。見かけが気になる場合は、金属のブラケットではなくて、プラスチックやセラミック製ので目立ちにくいものもあるけれど、料金が高くなることと、壊れやすいことと、矯正期間が長くなるということでした。というわけで、私は期間が短い方法でお願いしました。私の歯はがたがたに並んだ不正咬合で「叢生(そうせい)」Ccrowded teeth)です。綺麗に並びなおすにあたって、2~3ミリ場所が足りません。もし歯を1本抜くと、左右対称に抜かなくてはならないし、上を抜けば、下も抜かなくてはならないので、合計4本も抜くことになります。なので1本も抜かなくてすむような方法にしましょうということでした。前歯を少しづつ細くする必要はあるそうです。それから私は舌で前歯を押す癖があるそうで(初めて知りました)、それを直さなければならないと言われました。

Molds of My Teeth (closed) Molds of My Teeth (open)


2010年10月11日: 歯科医に虫歯などがないかどうかチェックしてもらい、歯のクリーニングもしてもらいました。そして同じ日に矯正歯科で、左右それぞれ上の奥歯3本の間に隙間をつくるためのスペーサー(spacers)を、歯と歯の間に差し込んでもらいました。左右それぞれ2個。スペーサーはゴム製で、上の写真の小さな青いものがそれです。

Spacers


スペーサーは歯と歯の間に差し込まれているので、痛くはありませんが違和感を感じました。帰宅後なるべく硬くないものを食べようとラーメンを食べたら、スペーサーが突き出ている部分がいつの間にかなくなったことに気づきました。壊れてしまったようなので、午後に入れなおしてもらいました。

歯と歯の間に何かが詰まっているような違和感は次第になくなっていきましたが、次の日からは次第に奥歯から順番に前歯までどの歯も歯がゆるくなったような感じで、食べ物を噛みことが難しくなり、奥歯から前歯へと圧迫感が伝わってくるようになりした。 この一週間、食欲はあるのに、ちゃんと噛むことができなかったので、がっかりでした。

2010年10月18日: スペーサーが取り外され、上の奥歯の左右それぞれ後ろから2本目に、この写真のようなリング(molar bands)が取り付けられて、上下のその他の歯にブラケットが取り付けられました。全て接着剤(cement)で歯にぴったりと貼り付けられるんですね。そしてブラケットにワイヤーが取り付けられて完了。約2時間半で完了しました。
Metal Band (Ring) 
とりあえず、これまでの過程では「痛い」ということは何もなかったのでよかったです。口の中の違和感と不安感はたくさんありましたが・・・
Day 1 with Braces
 

これが私の新しい「キラキラ輝く」スマイルです。(超アップの写真なので、自信満々にお見せすることができませんので、あえてぼやけた写真を選びました。)とても食べづらく、とても話しづらく、とても笑いづらいですが、歯ブラシをするのも大変ですが、これから2~3年間の辛抱です。



関連記事

4 Comments

Kumiko  

Mishkaさんへ、

「美人」なれるかどうかは???だけれど、美しい笑顔を期待してま~す。

2010/10/19 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

MISHKA  

Kumikoさん矯正したんですねぇ。 僕の友人は、3年前に仕事で知り合った時「矯正Girl」だったのですが最近あったら矯正が外れてて驚くほど「美人」になってました。歯並びって大事なんですね。ちなみに僕もガチャ歯です。Kumikoさんももっと「美人」になっちゃいますね♪

2010/10/19 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Kumiko  

Violet's mamaさんへ、

これから、ちょこちょこと経過報告しますね。Violet's mamaさんも矯正できる日が早くくるといいですね。

2010/10/19 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Violet's mama  

うらやましいです☆

私もとても歯並びが悪く、歯を矯正するのは夢なんですよ~ とてもうらやましいです。

私もいつかできる日がくるのでしょうか・・・

2・3年なんかあっと言う間ですよ~
また楽しみが増えましたね♪

2010/10/19 (Tue) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 歯の矯正